● だいこん … 300~350g
● 塩麹 … 大さじ1
● 塩 … 小さじ1/2
● 粉唐辛子(韓国産) … 小さじ1~3
● りんごジャム … 大さじ1
● 塩昆布 … 約3g
● おろしにんにく … 小さじ1/2
● おろししょうが … 小さじ1/2
● スルメ・白だし … 適量
● 小ねぎ・ニラ … 各1~2本
①だいこんを皮付きのまま1cm幅の輪切りにする。
【Point】だいこんの皮は栄養豊富なので皮付きで使用する。
②輪切りにしただいこんをサイの目状に切り、ザルの上に広げる。
【Point】半日ほど天日干しにすると、鉄分やカルシウムなどの栄養素がUPする。
③だいこんをチャック付きのポリ袋に入れ、塩麹・塩を加える。
※塩麹を使わない場合は、塩小さじ1で代用OK。
④しっかりと揉みこんで30分~1時間ほど漬けおき、余分な水分を捨てる。
⑤調味料(粉唐辛子・りんごジャム・塩昆布・おろしにんにく・おろししょうが・スルメ・白だし)をすべて加え、よく揉みこむ。
※今回はスルメ・白だしを使ったが、干しエビやかつおぶし、ナンプラーなど旨味のあるもの2種類以上でもOK。
⑥さらに、小ねぎとニラを2cm幅に切って混ぜたら完成。
半日から一晩ほどおいておくと旨味がUPする。
● ほうれんそう … 1袋
● 塩 … 小さじ1
● しょうゆ … 小さじ2
● 韓国海苔 … 8~10枚
● いりごま … 小さじ1
● おろしにんにく … 適宜
● ごま油 … 小さじ1
①ほうれんそうの根元に十字の切り込みを入れる。
【Point】捨ててしまいがちなほうれんそうの根元(茎)は栄養豊富。食べやすくするため切り込みを入れる。
②塩を加えて沸騰させたお湯で、ほうれんそうを根元から茹でる。
※はじめに根元を10秒ほど茹で、順に葉先までまるごと茹でる。
【Point】切ってから茹でるとほうれんそうの栄養素が流れ出てしまうため、まるごと茹でることで栄養素を取りこぼさない。
③茹でたほうれんそうを流水で冷やし、色止めする。
④ほうれんそうの水気をきって、3~4cm幅に切る。
⑤切った後にさらにほうれんそうの水気を切っておく。そうすることで味なじみが良くなる。
⑥ほうれんそうの根元は裂いてほぐしたあと、調味料(しょうゆ・いりごま・おろしにんにく・ごま油)を加えて和える。
⑦食べる直前に韓国海苔をちぎって和えたら完成。