ぎふベジ


ぎふベジレシピ
第71回「栄養満点!韓国おかず」

【旨味たっぷりカクテキ】
【ほうれんそうと海苔のナムル】

旨味たっぷりカクテキ

材料

● だいこん … 300~350g
● 塩麹 … 大さじ1
● 塩 … 小さじ1/2
● 粉唐辛子(韓国産) … 小さじ1~3
● りんごジャム … 大さじ1
● 塩昆布 … 約3g
● おろしにんにく … 小さじ1/2
● おろししょうが … 小さじ1/2
● スルメ・白だし … 適量
● 小ねぎ・ニラ … 各1~2本

作り方

  1. ①だいこんを皮付きのまま1cm幅の輪切りにする。
    【Point】だいこんの皮は栄養豊富なので皮付きで使用する。

  2. ②輪切りにしただいこんをサイの目状に切り、ザルの上に広げる。
    【Point】半日ほど天日干しにすると、鉄分やカルシウムなどの栄養素がUPする。

  3. ③だいこんをチャック付きのポリ袋に入れ、塩麹・塩を加える。
    ※塩麹を使わない場合は、塩小さじ1で代用OK。

  4. ④しっかりと揉みこんで30分~1時間ほど漬けおき、余分な水分を捨てる。

  5. ⑤調味料(粉唐辛子・りんごジャム・塩昆布・おろしにんにく・おろししょうが・スルメ・白だし)をすべて加え、よく揉みこむ。
    ※今回はスルメ・白だしを使ったが、干しエビやかつおぶし、ナンプラーなど旨味のあるもの2種類以上でもOK。

  6. ⑥さらに、小ねぎとニラを2cm幅に切って混ぜたら完成。
    半日から一晩ほどおいておくと旨味がUPする。

ほうれんそうと海苔のナムル

材料

● ほうれんそう … 1袋
● 塩 … 小さじ1
● しょうゆ … 小さじ2
● 韓国海苔 … 8~10枚
● いりごま … 小さじ1
● おろしにんにく … 適宜
● ごま油 … 小さじ1

作り方

  1. ①ほうれんそうの根元に十字の切り込みを入れる。
    【Point】捨ててしまいがちなほうれんそうの根元(茎)は栄養豊富。食べやすくするため切り込みを入れる。

  2. ②塩を加えて沸騰させたお湯で、ほうれんそうを根元から茹でる。
    ※はじめに根元を10秒ほど茹で、順に葉先までまるごと茹でる。
    【Point】切ってから茹でるとほうれんそうの栄養素が流れ出てしまうため、まるごと茹でることで栄養素を取りこぼさない。

  3. ③茹でたほうれんそうを流水で冷やし、色止めする。

  4. ④ほうれんそうの水気をきって、3~4cm幅に切る。

  5. ⑤切った後にさらにほうれんそうの水気を切っておく。そうすることで味なじみが良くなる。

  6. ⑥ほうれんそうの根元は裂いてほぐしたあと、調味料(しょうゆ・いりごま・おろしにんにく・ごま油)を加えて和える。

  7. ⑦食べる直前に韓国海苔をちぎって和えたら完成。

過去のレシピはこちら

おいしい
岐阜の野菜たち

旬の暦