ぎふベジ


お知らせ

チャンネルCCNで放映した「ちゃんちーとぎふベジおうちごはん」の最新動画をHPにアップしました!

チャンネルCCNで放映した「ちゃんちーとぎふベジおうちごはん」の最新動画をHPにアップしました。

今回のおうちごはんのテーマは、「栄養満点彩りごはん」。
ちゃんちーさんが、「こまつな」と「えだまめ」を使って2品を作りました。
ぜひご覧ください♪

☆メニュー☆
こまつなと納豆のチャーハン
えだまめと鮭の混ぜご飯

ぎふベジレシピ
レシピ動画はこちらをクリック
↓↓↓

「栄養満点彩りごはん」

 

ぎふベジTVに新しい動画を公開しました!

ぎふベジTVに新しい動画を公開しました!
今回のぎふベジTVは、「にんにく生産者をたずねて2020 in 山県市」です。
ぎふベジのエリアが広域化され、はじめてのぎふベジTV。
山県市・美濃山県にんにく振興協議会協力のもと、山県市のにんにく生産者をたずねました。
美濃山県にんにく振興協議会「美濃山県元気ファーム」の棚橋武司さんにぎふベジイメージガール第3期生の吉田純子さんがレポートしました。
山県市でとれるにんにくは、「元気玉」として平成24年7月に商標登録されています。
脂質が低く、鉄分が多い特徴があり、生にんにくとしてだけではなく、「黒にんにく」に加工され、販売もされています。
畑一面に広がるにんにくとその収穫作業風景を収録していますので、ぜひご覧ください!
ぎふベジTV「にんにく生産者をたずねて2020 in 山県市」はこちら↓↓
ぎふベジTV

また、生産者ページも更新しました!
棚橋さんへのインタビュー記事を掲載しましたので、こちらもぜひ読んでみてくださいね。
ぎふベジ生産者

ぎふベジFacebookページ

チャンネルCCNで放映した「ちゃんちーとぎふベジおうちごはん」の最新動画をHPにアップしました!

チャンネルCCNで放映した「ちゃんちーとぎふベジおうちごはん」の最新動画をHPにアップしました。

今回のおうちごはんのテーマは、「簡単・宅飲みレシピ」。
ちゃんちーさんが、「だいこん」と「ねぎ」を使って2品を作りました。
ぜひご覧ください♪

☆メニュー☆
だいこんのわさマヨミルフィーユ
ねぎとのりのピリ辛ナムル

ぎふベジレシピ

レシピ動画はこちらをクリック
↓↓↓
https://www.youtube.com/embed/ttE4hjNmi2U

 

先日、ぎふベジTVコーナーの撮影がありました!

先日、ぎふベジTVコーナーの撮影がありました。

今回の取材先は、美濃山県にんにく振興協議会 会員の「美濃山県元気ファーム」です。
ぎふベジイメージガール第3期生の吉田純子さんがインタビューしました。
ぎふベジが広域化になり初めての岐阜市外での撮影です。
今回は収穫の過程を撮影させていただきました。
今の時期はにんにくの収穫真っただ中。当日は天気がよく、絶好の撮影日和でした。
通常にんにくは機械で収穫をしますが、今回イメージガールの吉田さんは手作業の収穫体験をさせていただきました。
サイズが大きいにんにくは力をこめないと抜くことができないのでなかなか大変です。
美濃山県元気ファームの棚橋さんは、ものすごい速さで収穫をされていました。
吉田さんが収穫作業等に挑戦した様子などを収録したぎふベジTVは6月下旬公開予定です。お楽しみに!
その後はぎふベジホームページの生産者コーナーの取材が行われました。
ホームページの更新をお楽しみに!

ぎふベジFacebookページ

ぎふベジが広域化しました!

岐阜市では市内で生産された特産農産物を「ぎふベジ」の愛称でブランド化を進めていますが、この度ぎふベジが広域化しました!
ぎふベジとは…
岐阜市、山県市、瑞穂市、本巣市、羽島郡岐南町、羽島郡笠松町及び本巣郡北方町の4市3町で生産、又は収穫される19品目です。
今までの12品目「いちご」「だいこん」「たまねぎ」「ねぎ」「ブロッコリー」「ほうれんそう」「こまつな」「かき」「ぶどう」「えだまめ」「なし」「こめ」のほかに、「なす」「トマト」「にんにく」「くり」「マンゴー」「ささげ」「とうがらし」が加わりました!
ぎふベジ公式HPやぎふベジTVでも各市町や各品目を紹介する予定です。
お楽しみに!

 

ぎふベジイメージガール第4期生決定!!

「岐阜の女性が地元の旬を全力紹介!」がキャッチフレーズの『ぎふベジイメージガール』。第4期生の募集を昨年12月23日から行いました。その後の選考の結果、遂に5名の『ぎふベジイメージガール』が決定しました!!

ぎふベジイメージガール第4期生
森 心寧さん(17) 高校生
青山 空音さん(18) 会社員
宮木 梨花さん(22) 大学生
ガーデス レイシー マディソンさん(22) 会社員
樋田 安美さん(30) 主婦

これからホームページやぎふベジTV、イベント・メディア出演など、さまざまな場面で、ぎふベジの魅力を全力で紹介していきます!

皆さんよろしくお願いします。

ぎふベジFacebookページ

チャンネルCCNで放映した「ちゃんちーとぎふベジおうちごはん」の最新動画をHPにアップしました!

チャンネルCCNで放映した「ちゃんちーとぎふベジおうちごはん」の最新動画をHPにアップしました。

今回のおうちごはんのテーマは、「糖質オフ」。
ぎふベジイメージガール第3期生の吉田純子さんが、「だいこん」と「たまねぎ」を使って2品を作りました。
ぜひご覧ください♪

☆メニュー☆
たまねぎピザ
たらこクリームだいこん

ぎふベジレシピ
レシピ動画はこちらをクリック
↓↓↓
https://www.youtube.com/embed/9xNBxWO7G-M

 

ぎふ~どMAP Vol.13 配布中です!

(ぎふ地産地消の店)ぎふ~どMAP Vol.13配布中です!

岐阜市、山県市、本巣市、本巣郡北方町、羽島郡笠松町の3市2町では、地元で生産された農産物等を取り扱う店舗等をぎふ地産地消推進の店「ぎふ~ど」として認定しております。
ぎふベジを含むぎふ周辺地域で採れた農産物等の購入や飲食などができますので、ぜひチェックしてみてください。
ぎふ~どMAPは岐阜市役所本庁舎や南庁舎ほか市内の公共施設に置いてあります。
ぎふ~どの認定店は全部で150店舗(令和2年3月1日現在)です。

 

 

チャンネルCCNで放映した「ちゃんちーとぎふベジおうちごはん」の最新動画をHPにアップしました。

チャンネルCCNで放映した「ちゃんちーとぎふベジおうちごはん」の最新動画をHPにアップしました。

今回のおうちごはんのテーマは、「包丁いらずメニュー」。
ぎふベジイメージガール第3期生の松田奈知さんが初挑戦!「こまつな」と「いちご」を使った包丁を使用しない2品を作りました。
ぜひご覧ください♪

☆メニュー☆
たぬきだいこん
まるごといちごのオムレット

ぎふベジレシピ

レシピ動画はこちらをクリック
↓↓↓
https://www.youtube.com/embed/p3T8IORWmMA

 

『ぎふベジいちごPRイベント』を開催しました!

2月16日(日)にカラフルタウン岐阜1階 イトーヨーカドー柳津店 サービスカウンター前催事場において『ぎふベジいちごPRイベント』を開催しました。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

【オープニング】
午前10時からいちごPRイベントがスタート!
オープニングではステージに司会の久世良輔さんとぎふベジイメージガール第3期生の5人が登壇。当日のイベント内容をそれぞれ告知しました。青井琴音さんは「最初のイメージガールの撮影でいちごを持って撮影したことや1月5日が誕生日であることから、いちごに思い入れが強い」というお話をしてくれました。
そのあとはチーム清流ミナモによるスペシャルステージを行いました。子供たちはミナモの登場に大興奮で一緒に踊ってくれていました。
また14時からのステージでは生産者インタビューも行いました。
いちごの生産者である「岐阜市いちご部会 江崎和浩部会長」さんにお話をうかがいました。いちご農家への転身の経緯などはぎふベジHP「生産者」コーナーに記事掲載されていますので、ぜひご覧ください!ぎふベジTV「いちご農家をたずねて2019」も要チェックですよ♪

生産者ページ

いちご農家をたずねて2019
2回目の岐阜いちご食べ比べ試食会の前には柴橋市長も登壇しました。イベント当日は日曜日ということで、「麒麟がくる」にちなんだ岐阜市のPRとともに岐阜いちご「濃姫」(信長の正室)の名前の由来を交えて「ぎふベジ」の魅力について、お話されました。

【ぎふベジ 岐阜いちご食べ比べ試食会】
岐阜いちごの「濃姫」と「美濃娘」の食べ比べ試食会を実施しました。
今回用意したのは「濃姫(のうひめ)」と「美濃娘(みのむすめ)」の2種類。午前と午後の2回、各200名の方に食べ比べをしていただきました。整理券の配布と同時にお並びいただき、大盛況となりました。ぎふベジイメージガール第3期生の5人と第2期生の村瀬理菜さんもお手伝いし、試食会を盛り上げてくれました。
濃厚な甘さが特徴の濃姫と、食感が良く甘さと酸味のバランスが絶妙な美濃娘。
試食のあとは参加者のみなさんに自分が美味しいと思う品種にシールを貼ってもらいました。午前の部終了時点では写真のようになりました!
美濃娘の方が少し上回る結果となりましたが、みなさんはどちらが好きですか?いちごが旬のこの時期に食べ比べてみてはいかがでしょうか。

【ちゃんちーさんトークショー&ぎふベジレシピ試食会】
ステージでは12時からケーブルテレビCCNぎふわっか内コーナー「ちゃんちーとぎふベジおうちごはん」でおなじみのちゃんちーさんによるトークショーが行われました。
ぎふベジイメージガールもアシスタントとして毎月番組に出演しています。番組内のスタジオ側の司会を担当する久世さんからは「吉田さんはいつも上手にやっているね」と褒められていました。吉田純子さんは「ちゃんちーさんに教わった結果、時短で作ることができるようになりました」と話していました。
以前も試食を行い大好評だった「フライドだいこん」を、今回は先着100名の方に試食を行いました。
その名前のとおりフライドポテトの素材をだいこんに替えたメニューですが、ちゃんちーさんのお子さんはフライドポテトよりもお気に入りだそうです。
ジャガイモに負けず、ホクホクかつジューシーにできるので、みなさんも自宅でぜひ作ってみてくださいね。

「フライドだいこん」のレシピ

「フライドだいこん」のレシピ動画


【クッキングサポートコーナー】
イトーヨーカドー柳津店 食品売り場 クッキングサポートコーナーにおいて、先月も実演を行い大好評だった試食・実演イベント。この日も13時から16時まで「こまつな」を使った「こまつなとナッツのサバみそ和え」を提供しました。今回はぎふベジイメージガール第2期生の村瀬理菜さんがちゃんちーさんと出演してくれました。柴橋市長も顔を出されて、多くの来場者が試食し、喜ばれる様子を見ていただきました。
サバみそを使って簡単にできるので、作ってみてください。このメニューは「作りおきレシピ」として紹介しました。おにぎりにしてもおいしいのでいろいろ試してくださいね。
メニューはぎふベジHPのレシピコーナーからご覧ください!

「こまつなとナッツのサバみそ和え」のレシピ

「こまつなとナッツのサバみそ和え」のレシピ動画

【ぎふベジ〇×クイズ】
ステージでは15時からぎふベジ〇×クイズを行いました!
ぎふベジにまつわる問題に、先着200名に事前に配布された〇×ボードで答えていき、最後まで残った10名にはプレゼントを進呈しました。
ぎふベジBOOKとぎふベジHPにヒントがたくさんあったので、参加した方達がぎふベジについて熱心に調べてくれていて、正解発表とともに歓声が上がるなど盛り上がりを見せました。
今回はぎふベジイメージガールや、ゲストの岐阜市いちご部会 江崎和浩部会長にまつわるクイズも出題しましたよ。
次回の開催は未定ですが、次にぎふベジ〇×クイズをやるときに向けて日ごろからぎふベジについてチェックしてくださいね!


【ファミリー撮影会】
ステージ後方では10時から16時の間、ファミリー撮影会を行いました。先着100組の方に、岐阜美少女図鑑のカメラマンであるスギヤマ・オサムさんに撮影していただき、その場で2Lプリントをプレゼントする企画です。ミナモもこっそり参加していましたよ!
撮影されたご家族の方ととても良い思い出になったのではないでしょうか。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました!


今後もぎふベジPRイベントを行いますので、お楽しみに!

1 / 1112345...10...最後 »

ぎふベジTV

ギビジョがレポート

ぎふベジイメージガールとは?
“岐阜の女性が地元の旬を全力紹介!”を
キャッチコピーにオーディションで
選ばれた地元の女性で、
「農業イベント」「生産者」などを取材し、
ぎふベジの魅力を発信しています。

旬の暦
ぎふベジFacebook