ぎふベジ


お知らせ

【告知】第6回『ギフスタ!』フォトコンテスト開催!

【告知】第6回『ギフスタ!』フォトコンテスト開催!

市の魅力発信を目的として、Instagramを活用したフォトコンテスト第6回『ギフスタ!』フォトコンテストが開催されます。

テーマは『イチゴスイーツ』。
今が旬であり、ぎふベジの一つでもある「イチゴ」を使ったスイーツがテーマです。
お店でも、おうちでも、お好きなイチゴスイーツを投稿してください♪

応募期間:令和4年1月15日(土)~2月14日(月)

応募方法などの詳細はこちら

【お問い合わせ】
岐阜市市長公室広報広聴課
TEL:058-214-2387
FAX:058-262-6061
E-mail:kouhoukouchou@city.gifu.gifu.jp

先日、ぎふベジTVコーナーの撮影がありました!

先日、ぎふベジTVコーナーの撮影がありました。

今回の取材先は、岐阜市園芸振興会 ほうれんそう部会会長 青木基代司さんです。ぎふベジイメージガール第5期生の藤井さおりさんがぎふベジTVのレポートに初挑戦しました。
岐阜市島地区にあるほうれんそう畑とご自宅にある作業場でインタビューや袋詰め、箱詰め作業の様子を撮影し、藤井さんが実際に作業を体験しました。
青木さんの畑は市街地にあり、道路や建物に囲まれています。岐阜市には街中にも農地が点在していますが、そういった場所での農業経営には苦労が多いそうです。インタビューでは、実際にどのような苦労があるのかを教えていただきました。また、ほうれんそうはハウスでの栽培もありますが、青木さんは露地栽培にこだわっています。手間はかかっても、その分甘みの強いほうれんそうができるそうです。青木さんからお話を聞くうちに、ほうれんそうづくりに懸ける熱い想いが伝わってきました。明るい雰囲気で撮影が進み、順調に撮影を終えることができました。

ぎふベジTVは2月上旬公開予定です。
公開と同時にこのフェイスブックにてご報告します。お楽しみに!

その後はぎふベジホームページの生産者コーナーの取材が行われました。
ぎふベジTVの動画内では語り切れない加藤さんの想いが記事となって公開されます。
動画と同時に公開予定ですので、ホームページの更新をお楽しみに!

ぎふベジFacebookはこちら

 

【柴橋市長出演予定】ぎふベジ研究所オンラインシンポジウム「ぎふベジの未来地図~今後の可能性~」が開催されます!

【市長出演予定】ぎふベジ研究所オンラインシンポジウム「ぎふベジの未来地図~今後の可能性~」が開催されます!

■開催日時
令和4年1月16日(日)19時~20時30分

■視聴方法
ZOOM

■QRコード

■概要
1月より岐阜市の食材にまつわる全6回のオンラインイベントを実施し、新たな活用方法など更なる魅力を発信します。第1回目は市長が参加、なぜ岐阜市で日本食文化会議が開催されるのか?岐阜市が誇る特産農作物のこだわりなどをテーマに開催。今後は岐阜市近郊の特産農産物をテーマに歴史や料理方法などを発信していきます。
事前の質問も受け付けていますのでチェックしてみてください。

■出演者
岐阜市長
一般社団法人 日本食文化会議 会長 松本栄文
山本佐太郎商店代表 山本慎一郎

チャンネルCCNで放映した「ちゃんちーとぎふベジおうちごはん」の最新動画をHPにアップしました!

チャンネルCCNで放映した「ちゃんちーとぎふベジおうちごはん」の最新動画をHPにアップしました。

今回のおうちごはんのテーマは、「クリスマスメニュー」。
ぎふベジイメージガール第5期生の安藤凌香さんが、「ほうれんそう」と「いちご」を使って2品の『クリスマスメニュー』を作りました。

ぜひご覧ください♪

☆メニュー☆
ほうれんそうのホットパイ
いちごのティラミスコップケーキ

ぎふベジレシピはこちら

レシピ動画はこちらをクリック

おいしい
岐阜の野菜たち

旬の暦