ぎふベジ


お知らせ

ぎふベジTV「いちご新規就農者研修施設をたずねて」を公開しました!

ぎふベジTVに新しい動画を公開しました!
今回のぎふベジTVは「いちご新規就農者研修所」を紹介します。
レポーターはぎふベジイメージガールの浅井悠帆さんです。
ぜひご覧ください。

ぎふベジTV

ぎふベジFacebookページ

 

 

ぎふベジHP1周年!

平成28年12月28日にぎふベジのホームページがオープンし、本日1周年が経ちました。閲覧していただき本当にありがとうございます。
ぎふベジの良さをも~っと皆様に知っていただくためにも、これからもページの充実を図っていきたいと思います。
動画コンテンツについては、ぎふ~ど・農家さんなど取材予定もあります。第2回ぎふベジイメージガールオーディションも開催されることとなり、今後もぎふベジイメージガールのレポートをお楽しみに!
「岐阜の女性が、地元の旬を全力紹介!」をキャッチフレーズに今後もぎふベジホームページを更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ぎふベジFacebookページ

第2回 岐阜ベジイメージガールオーディション開催!

第2回ぎふベジイメージガールのオーディションを開催します!
一緒にサイトやイベントで「ぎふベジ」を盛り上げてくれる地元女性を大募集します。
募集締切:2018年2月28日
15歳~38歳までの岐阜県在住・在学・在勤いずれかの一般女性ならどなたでも応募できます。
2018年3月~4月 岐阜美少女図鑑オーディションと同時開催予定です。

応募は「ぎふベジイメージガールオーディション」バナーをクリックしてください。

ぎふベジTV「新規就農者をたずねて」を公開しました!

ぎふベジTVに新しい動画を公開しました!
今回のぎふベジTVは「新規就農者をたずねて」。
就農して3年目の新規就農者の國井麻衣さんに、ぎふベジイメージガールの緒方舞さんがインタビューしました。
2人には年齢が27歳、下の名前が同じ「まい」という共通点がありました。
意気投合している2人の笑顔あふれる動画をぜひご覧ください。

ぎふベジTV

ぎふベジFacebookページ

 

ぎふベジTV「第7回 岐阜市農業まつり」を公開しました!

ぎふベジTVに新しい動画を公開しました!
今回のぎふベジTVは、11月5日(日)に開催された「第7回 岐阜市農業まつり」を紹介します!

当日のJR岐阜駅北口駅前広場会場の様子を、イメージガールの3人がレポートしました。
新鮮な地元農畜産物の販売をはじめ、ぎふ地産地消推進の店「ぎふ~ど」による農畜産物を使った料理等の販売やしめ縄教室など、市民の皆様が地元農畜産物と触れ合えるイベントでした。
ぜひご覧ください。

ぎふベジTV

ぎふベジFacebookページ

 

 

ぎふベジTV「かき農家をたずねて」を公開しました!

ぎふベジTVに新しい動画を公開しました!
今回のぎふベジTVは、かき農家さんを取材しました。
いよいよかきの王様、富有柿のシーズンが到来しました。
レポートするぎふベジイメージガールは、浅井悠帆さん。
取材の日は、近所の小学生による収穫体験のイベントも行われ、元気な子供たちと一緒に浅井さんも体験させてもらいました。ぎふベジTV「かき農家をたずねて」ぜひご覧ください。

ぎふベジTV

ぎふベジFacebookページ

 

 

第7回 岐阜市農業まつりのお知らせ

日時 平成29年11月5日(日) 9:30~15:30
会場 JR岐阜駅北口駅前広場、みんなの森 ぎふメディアコスモス
内容 今年の岐阜市農業まつりは、織田信長公岐阜入城・岐阜命名450年記念 協賛事業として、JR岐阜駅北口駅前広場とみんなの森 ぎふメディアコスモスの2会場で行われます。JR岐阜駅北口駅前広場会場の信長ゆめ広場の特設ステージでは、オープニングセレモニーに始まり、太鼓演奏、花と野菜のアレンジメント実演、お楽しみ抽選会のほか、岐阜市出身者を中心とした歌手グループ「祭nine.」のライブやタレントでご自身でも農業を行っている「高木美保」さんのトークイベントを予定しております。
出店ブースでは、野菜や果物などの販売のほか、飛騨牛と県内産豚肉の試食、餅つき体験が行われ、ぎふ地産地消推進の店「ぎふ~ど」による地元農畜産物を使用した料理等も販売されます。
また、みんなの森ぎふメディアコスモスの会場では、ぎふベジを紹介する地産地消パネルの展示やおんさいワゴンによるぎふベジ等の販売、花と野菜のアレンジメント教室などの体験教室も行われます。
皆さま、ぎふの実りの秋をぜひご堪能ください!
#岐阜市農業まつり

ぎふベジTV「長良ぶどう農家をたずねて」を公開しました!

ぎふベジTVに新しい動画を公開しました!
今回のぎふベジTVは、長良ぶどう農家さんを取材しました。
大粒の巨峰に囲まれて、イメージガールの緒方舞さんがインタビューして長良ぶどうの特徴を教えていただきました。
今回、緒方さんはぶどう収穫初体験!そのまま試食もさせていただきました。
とっても甘くて美味しかったです。
ぎふベジTV「長良ぶどう農家をたずねて」ぜひご覧ください。

動画はこちらから → ぎふベジTV

ぎふベジFacebookページ

 

 

 

ぎふベジTV「えだまめ収穫体験」を公開しました!

ぎふベジTVに新しい動画を公開しました!

今回のぎふベジTVは、7月16日に行われた「えだまめ収穫体験」を取材しました。
今年で9回目となるこのイベントは、朝9時から配布される整理券に、暑い中1時間前から行列ができる好評ぶりです。
今回はぎふベジイメージガールの臼田絵里菜さんと岐阜美少女図鑑のモデル3人がえだまめの収穫を初体験!
皆さん笑顔で袋いっぱいに詰めたえだまめを持って帰る楽しいイベントになりました。
ぎふベジTV「えだまめ収穫体験」をぜひご覧ください。

ぎふベジFacebookページ

ぎふベジTV「えだまめ農家をたずねて」を公開しました!

ぎふベジTVに新しい動画を公開しました!

 

今回のぎふベジTVは、えだまめ農家の方にえだまめの栽培作業や、味の特徴などいろいろと教えていただきました。

そして、ぎふベジイメージガールの緒方舞さんがえだまめ収穫を初体験。

思ったより、株にぎっしりとえだまめのさやがくっついていてびっくり!!

ぎふベジTV「えだまめ農家をたずねて」ぜひご覧ください。

 

えだまめ農家をたずねて

ぎふベジFacebookページ

ぎふベジTV「ぎふベジイメージガール決定」を公開しました!

ぎふベジTVに新しい動画を公開しました!

 

今回のぎふベジTVは、ぎふベジイメージガールオーディションから決定までのドキュメントです。

選ばれた3人には、応募動機やこれからの抱負を語ってもらいました。

普段見ることのないカメラオーディションや面談の様子も是非ご覧ください。

 

ぎふベジイメージガール決定

ぎふベジFacebookページ

第9回 岐阜えだまめ収穫体験が開催されます!

例年大好評の『岐阜えだまめ収穫体験』が今年も開催されます。

【日 時】

平成29年7月16日(日)午前9時から午前11時

※上記時間内でも予定数量に達しましたら受付を終了します。

※少雨決行ですが、気象条件によっては中止する場合があります。

【場 所】

岐阜市寺田7丁目地内(寺田ガーデン北)

※昨年までの場所と異なりますのでご注意ください。

【参加費】

1口(えだまめ6株)500円

※各品種 お一人様3口まで

【品 種】

S-201(岐阜でしか味わえない白毛のえだまめ)

湯あがり娘(香りと甘みが特徴の茶豆風味のえだまめ)

【お問い合わせ先】★お掛け間違いのないようお願いします。

開催日当日まで(平日のみ)

JAぎふ 黒野農産物流通センター TEL 058-239-2321

開催日当日

JAぎふ えだまめ選果場     TEL 058-234-5153

 

自ら収穫した、採れたて新鮮な岐阜えだまめを食べられるチャンスです!

当日は、あの有名なえだまめキャラクターも登場予定!?

皆さまお誘いあわせのうえお越しください♪

https://www.facebook.com/gifuvege/

ぎふベジTV ぎふ地産地消推進の店ぎふ~ど「enso玉宮」公開しました!

ぎふベジTVに新しい動画を公開しました!

 

今回のぎふベジTVは、契約農家直送の地場野菜、飛騨牛や美濃鶏を活かした多国籍料理を堪能できる、ぎふ地産地消推進の店「ぎふ~ど」の『enso玉宮』さんに取材に行ってきました!

大正時代に建てられた旅館を改装した趣のある空間で、リーズナブルなお食事が楽しめます。ぎふベジイメージガールも食レポに初挑戦!

是非ご覧ください!

http://gifuvege.jp/tv/

 

ぎふベジFacebookページ https://www.facebook.com/gifuvege/

「ぎふベジ×ぎふーる」岐阜産野菜の詰め合わせ          「ぎふベジ野菜5種セット」販売スタート

 

「ぎふベジ×ぎふーる」岐阜産野菜の詰め合わせ

「ぎふベジ野菜5種セット」販売スタート

 

ぎふベジで紹介された岐阜市産の野菜をはじめ、岐阜の旬の野菜5種類を詰め合わせにしてお届けします。
長良川流域の肥沃な土壌で栽培される枝豆は、甘味に富み、県内をはじめ全国的にも最高級ブランドとして評価されています。
季節の旬に合わせた岐阜県産限定のバラエティーに富んだ野菜セットを販売していきます。
ぜひ一度、ぎふの旬を楽しんでみてください!
http://item.rakuten.co.jp/gifu-ru/gifuvege-set01/

「ぎふーる」とは?
「ぎふーる」は、富有柿や飛騨牛、名産野菜など岐阜県を中心に各地の“おいしい”を集めた食のセレクトショップです。
岐阜の良いものおいしいものをお届けするぎふーるをぜひご活用ください!
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gifu-ru/

「ぎふベジ」とは?
岐阜市で採れる「えだまめ」「柿」「だいこん」「ほうれんそう」「ブロッコリー」「いちご」など、安全・安心にこだわり抜いた特産農産物を愛称「ぎふベジ」と呼び、より多くの皆さまに親しんでいただきたいと考えています。
「ぎふベジ」は”旬の時期に食べられるおいしい地元の野菜”そんな身近なブランドを目指しています。
http://gifuvege.jp/

https://www.facebook.com/gifuvege/

ぎふベジイメージガール決定!!

「岐阜の女性が地元の旬を全力紹介!」がキャッチフレーズの『ぎふベジイメージガール』を昨年12月15日から募集してきました。

3月のオーディションでは、107名がエントリーし、その後の選考の結果、遂に3名の『ぎふベジイメージガール』が決定しました!!

 

ぎふベジイメージガール

緒方 舞さん(26) 主婦

臼田 絵里菜さん(20) 学生

浅井 悠帆さん(27) 管理栄養士

 

これからホームページやぎふベジTVなど、さまざまな場面で、ぎふベジの魅力を全力で紹介していきます!

皆さんよろしくお願いします。

「ぎふベジ」レシピ1品追加しました

「ぎふベジ」レシピを1品追加しました。

今回紹介するのは、米粉のゼノワーズ。

いろいろなデコレーションでアレンジできる米粉のスポンジケーキです。

季節のフルーツをのせて華やかなケーキを作ってみてください。

 

「ぎふベジ」レシピ1品追加しました

「ぎふベジ」レシピを1品追加しました。

今回紹介するのは、「柿のパウンドケーキ」です。

柿をキャラメリゼするなど手順は難しそうですが、意外と簡単ですのでぜひ作ってみてください。

 

 

「ぎふベジ」レシピを1品追加しました

「ぎふベジ」レシピを1品追加しました。

今回紹介するのは「ぶどうのカップデザート」

ぶどうが旬な時期にぴったりのさわやかなデザートです。

見た目も可愛らしいので、ぜひ作ってみてください。

ぎふベジレシピ

「ぎふベジ」レシピを1品追加しました。

「ぎふベジ」レシピを1品追加しました。

今回追加したのは、「えだまめのマドレーヌ」

まだえだまめの旬は先ですが、旬の時期に作ってみてください!

各野菜の旬は、このHPの旬マークで確認できます。

ぎふベジTV 地産地消の店 「forty three」公開しました!

ぎふベジTVに新しい動画を公開しました!

今回は、ぎふ地産地消推進の店「ぎふ~ど」で、岐阜シティタワー43最上階のお店「forty three」さんをご紹介します。

岐阜を一望できる素敵なレストランで、鈴木社長に岐阜の玄関口に店を構えた理由や、食で人を呼ぶ秘訣など存分に話していただきました。

ぜひご覧ください。

 

ぎふベジTV 地産地消の店 おんさい広場公開しました!

ぎふベジTV「おんさい広場」を新たに公開しました!

「安全・安心」をモットーに朝早くから農家さんが搬入されるお野菜は、どれも新鮮でとてもおいしそうです。

毎日お客さんでいっぱいになるその魅力を、農家さんやお客さんのインタビューでしっかり取材してきました。

https://www.youtube.com/watch?v=TRWO1GK4M-Y

ぎふベジTV

「ぎふベジ」レシピを追加しました

「ぎふベジ」レシピを2品追加しました。

今回追加したのは、「枝豆のモンブランクリーム」と「ほうれん草のムースケーキ」

スイーツの材料としては異色のえだまめとほうれんそう。ぜひ作ってみてください。

「ぎふ~ど」のお店が増えました。

今回新たに14店舗をぎふ地産地消推進の店「ぎふ~ど」に認定しました。

これで現在の認定店は111店舗となりました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ぎふベジブランドPRキャンペーン(いちご)を開催中です。

平成29年2月1日(水)から2月28日(火)まで、岐阜市で採れた「いちご」を使用した料理が、ぎふ地産地消推進の店「ぎふ~ど」6店舗で提供されています。

今回提供されている料理のレシピをこちらで公開中!!

おいしいぎふベジを、ぎふ~どでも自宅でもで召し上がれ!!!

FacebookページがOPENしました。

「ぎふベジ」のFacebookページがOPENしました。

「ぎふベジ」に関する最新情報や、WEBサイト内動画の撮影秘話などをご紹介します。

ぎふベジFacebookページ     

 

おいしい
岐阜の野菜たち

旬の暦