ぎふベジ


お知らせ

ぎふベジホームページの公開から5年経ちました!

ぎふベジホームページの公開から5年経ちました。

平成28年12月28日にぎふベジのホームページがオープンし、5周年を迎えます。
閲覧していただき本当にありがとうございます。
これからも「岐阜の女性が、地元の旬を全力紹介!」をキャッチフレーズに活動するぎふベジイメージガールがぎふベジの魅力をお知らせしていきます。お楽しみに!

今年も1年大変お世話になりました。
皆さま、良いお年をお迎えください!

ぎふベジHPはこちら

ぎふベジFacebookはこちら

ぎふベジTVに新しい動画を公開しました!

ぎふベジTVに新しい動画を公開しました。

今回のぎふベジTVは、「だいこん農家をたずねて2021」です。
ぎふベジイメージガール第5期生の近藤由佳さんがぎふベジTVのレポートに初挑戦しています。
今回取材にご協力いただいたのは、「守口だいこん」を生産する、JAぎふ大根部会 守口大根生産組合 委員長 山田智明さんです。
笠松町にある畑で収穫やインタビューを行い、同日に守口漬を販売する丸髙守口漬本店(岐阜市則武)で取材をしました。翌日には、JAぎふ則武支店で漬け込み作業の様子を撮影しました。
畑に向かうと一面に守口だいこんが広がっており、まさに収穫作業の真っ只中でした。畑は笠松町にあるのですが、岐阜市の生産者4名が出作で作っているそうです。守口だいこんといえば、何といってもその『長さ』が特徴です。長いだいこんをどのように収穫するのか、収穫されただいこんがどのような工程を経て綺麗なべっ甲色の守口漬になるのか、生産者の山田さんや丸髙守口漬本店の方からお話を伺いました。
動画には、イメージガールの近藤さんが畑で収穫を体験する様子も収録されています。山田さんはとても気さくな方で、和気あいあいとしたお2人の雰囲気が画面越しでも伝わると思いますよ。また、丸髙守口漬本店では、近藤さんが実際に守口漬を試食してレポートする様子が収録されています。

一子相伝で守り継がれてきた守口だいこんですが、年々生産者数が減少しています。守口だいこんを途絶えさせないためにも、多くの方に守口だいこんの魅力を知っていただきたいです。この機会に是非動画をチェックしてみてくださいね!

ぎふベジTV「だいこん農家をたずねて2021」はこちら

また、生産者ページも同時更新しました!
山田さんへのインタビュー記事を掲載していますので、こちらもぜひ読んでみてくださいね。

インタビュー記事はこちら

ぎふベジFacebookはこちら

FC岐阜公式YouTubeチャンネル「FCGIFUTV」でぎふベジとのコラボレーション動画が公開されました!

FC岐阜公式YouTubeチャンネル「FCGIFUTV」でぎふベジとのコラボレーション動画が公開されました。
岐阜市とFC岐阜とのコラボレーションPR動画の第3弾として、今回は「ぎふベジ」が取り上げられます。動画内では、FC岐阜マスコットキャラクターのギッフィーによるぎふベジの紹介・クイズのほか、おんさい広場の紹介など盛り沢山の内容となっております。
是非ご覧ください!

コラボレーション動画はこちら

ぎふベジFacebookはこちら

チャンネルCCN「ちゃんちーとぎふベジおうちごはん」の放送は明日からです!

チャンネルCCN「ちゃんちーとぎふベジおうちごはん」の放送は明日からです。

チャンネルCCNの情報バラエティ番組「ぎふわっか」にて、ぎふベジの美味しさ・魅力を PRする料理コーナー「ちゃんちーとぎふベジおうちごはん」。
毎月美味しくて簡単なレシピを紹介しています。

今回のテーマは「クリスマスメニュー」です。ぎふベジイメージガールの担当は、第5期生の安藤凌香さんです。
ぎふベジの「ほうれんそう」と「いちご」を使用した、2品の『クリスマスメニュー』をご紹介します。
クリスマス料理を作るのは大変…、という方にもおすすめです。赤と緑のクリスマスカラーをさりげなく取り入れた簡単レシピです。お料理の中にクリスマスを詰め込んでみてはいかがでしょう。

☆メニュー☆
ほうれんそうのホットパイ
いちごのティラミスコップケーキ

「ぎふわっか」の放送は明日からです!

放送日:12月21日(火)~12月28日(火)
ぜひご覧ください!
【番組放送時間はこちらをご覧ください。】

レシピ動画はこちら

ぎふベジFacebookはこちら

ぎふベジホームページのトップ画像をリニューアルしました!

ぎふベジホームページのトップ画像をリニューアルしました。

ぎふベジホームページのトップ画像をリニューアルしています。
岐阜市健康ふれあい農園を背景に、先日撮影したものです。

ぎふベジホームページのウェブコンテンツは随時更新しています。
ぎふベジ生産者 →ぎふベジを栽培する生産者のインタビュー記事
ぎふベジレシピ →「ちゃんちーとぎふベジおうちごはん」のレシピ掲載
ぎふベジTV  →「農業イベント」「生産者」などの突撃レポート

これからも、ぎふベジFacebook・ホームページをよろしくお願いします。

ぎふベジFacebookはこちら
ぎふベジホームページはこちら

ぎふベジのホームページトップ画像の撮影を行いました!

ぎふベジのホームページトップ画像の撮影を行いました。

先日、ぎふベジホームページのトップ画像用の撮影を行いました。
ぎふベジイメージガール第5期生が岐阜市健康ふれあい農園で撮影を行いました。
どのような画像に仕上がっているのでしょうか。
ホームページのリニューアルは12月下旬を予定しています。
お楽しみに!

ぎふベジHPはこちら

ぎふベジFacebookはこちら

先日、チャンネルCCNの情報バラエティ番組「ぎふわっか」の料理コーナー「ちゃんちーとぎふベジおうちごはん」の収録がありました!

先日、チャンネルCCNの情報バラエティ番組「ぎふわっか」の料理コーナー「ちゃんちーとぎふベジおうちごはん」の収録がありました。

今回のテーマは「クリスマスメニュー」です。
今回使用するぎふベジは「ほうれんそう」と「いちご」です。
ぎふベジイメージガール第5期生の安藤凌香さんが、2品のクリスマスメニューに挑戦しました。食感の良い岐阜のほうれんそうは、熱を加えてもシャキシャキ感が残ります。いちごの「濃姫」は、大粒で光沢があり、甘酸っぱい香りがたまりません。
2品の「クリスマスメニュー」、お楽しみに!

放送予定: 12月21日(火)~12月28日(火)

過去のちゃんちーとぎふベジおうちごはんのオンエアー動画やレシピはぎふベジのホームページをご覧ください。
ぎふベジレシピは動画でも紹介しています!

ぎふベジレシピはこちら

ぎふベジFacebookはこちら

 

「いちごPRタペストリー」を掲示しました!

「いちごPRタペストリー」を掲示しました。

岐阜駅北口を通られた方は既にお気付きかもしれませんが、ぎふベジPRタペストリーを掲示しています。
タペストリーは2種類あり、ぎふベジロゴマークと今が旬のいちごをPRしたタペストリーです。
掲示場所は、JR岐阜駅中央改札口を出てすぐのところです!
5月頃までの期間限定の掲示ですので、ぜひ見てみてくださいね!

ぎふベジFacebookはこちら

先日、ぎふベジTVコーナーの撮影がありました!

先日、ぎふベジTVコーナーの撮影がありました。

今回の取材先は「守口だいこん」を生産する、JAぎふ大根部会 守口大根生産組合 委員長 山田智明さんです。ぎふベジイメージガール第5期生の近藤由佳さんがぎふベジTVのレポートに初挑戦しました。
笠松町にある畑で収穫やインタビューを行い、同日に守口漬を販売する丸髙守口漬本店(岐阜市則武)で取材をしました。翌日には、JAぎふ則武支店で漬け込み作業の様子を撮影しました。
畑に向かうと一面に守口だいこんが広がっており、まさに収穫作業の真っ只中でした。畑は笠松町にあるのですが、岐阜市の生産者4名が出作で作っているそうです。守口だいこんといえば、何といってもその『長さ』が特徴です。長いだいこんをどのように収穫するのか、収穫されただいこんがどのような工程を経て綺麗なべっ甲色の守口漬になるのか、生産者の山田さんや丸髙守口漬本店の方に教えて頂きました。
畑では、イメージガールの近藤さんが収穫を体験する様子も撮影しました。山田さんはとても気さくな方で、和気あいあいとした雰囲気で撮影が進みました。丸髙守口漬本店では、近藤さんが実際に守口漬を試食してレポートしました。

守口だいこんは漬物用としてしか作られておらず、生の状態では出回らないんだとか。一般的なだいこんとは一味違う守口だいこんの魅力を皆さんにも是非知っていただきたいです。ぎふベジTVは12月下旬頃公開です。
公開と同時にこのHPとぎふベジFacebookにてご報告します。お楽しみに!

畑での撮影の後、ぎふベジホームページの生産者コーナーの取材も行われました。
ぎふベジTVの動画内では語り切れない山田さんの想いが記事となって公開されます。
動画と同時に公開予定ですので、ホームページの更新をお楽しみに!

ぎふベジFacebookはこちら

「ぎふベジ研究所通信」の配信が開始されました!

「ぎふベジ研究所通信」の配信が開始されました!

一般社団法人 日本食文化会議のホームページにおいて本年11月から配信されているデジタルマガジンの「むすび+」。
そのタイアップ企画として「ぎふベジ」をテーマとする「ぎふベジ研究所通信」の第1回配信が為されました。
今回は岐阜県が発祥の地である「富有柿」について、料理に関する本で輝かしい受賞歴を持つ 一般社団法人 日本食文化会議会長松本栄文氏が執筆されました。
意外と知らない富有柿の歴史や料理方法などについて記されていますのでURLからご確認ください。
ぎふベジ研究所通信URL  https://jfcf.or.jp/musubiplus/

チャンネルCCNで放映した「ちゃんちーとぎふベジおうちごはん」の最新動画をHPにアップしました!

チャンネルCCNで放映した「ちゃんちーとぎふベジおうちごはん」の最新動画をHPにアップしました。

今回のおうちごはんのテーマは、「あったかイタリアン」。
ぎふベジイメージガール第5期生の大野聡子さんが、「ブロッコリー」と「トマト」を使って2品の『あったかイタリアン』を作りました。

ぜひご覧ください♪

☆メニュー☆
ブロッコリーのクリームリゾット
焼きカプレーゼ

ぎふベジレシピはこちら

レシピ動画はこちらをクリック

 

ぎふベジTVに新しい動画を公開しました!

ぎふベジTVに新しい動画を公開しました!
今回のぎふベジTVは、「ぎふベジ柿フェアinマーサ21」です。
11月14日(日)にマーサ21ショッピングセンターにて行われました『ぎふベジスタンプラリー』のイベントの様子を紹介します!
イベントに参加したぎふベジイメージガール第5期生の藤井さおりさん、安藤凌香さん、大上寧日さん、森本心彩さんと第4期生の青山空音さん、森心寧さんがレポートしました。
イベントの様子をお楽しみください!

ぎふベジTV「ぎふベジ柿フェアinマーサ21」はこちら

ぎふベジFacebookはこちら

イトーヨーカドー柳津店にて『冬』のぎふベジ販売&ぎふベジBOOK配布をしました!!

10月27日(土)の10:30~13:00にイトーヨーカドー柳津店食品売場青果コーナーにて『冬』のぎふベジをPRするとともにぎふベジBOOK等を配布しました。売場には「だいこん」、「ほうれんそう」などが並びました。
ぎふベジイメージガール第5期生 大野 聡子さんと近藤 由佳さんがぎふベジBOOKと旬のだいこん・こまつなのレシピを配布しました。
短い時間ではありましたが、多くの方に快く受け取っていただきました。
お越しいただき、受け取っていただいた皆さま、どうもありがとうございました。ぜひ「ぎふベジ」に興味を持っていただき、いろいろな料理に挑戦してみてくださいね。

イトーヨーカドー柳津店では引き続き旬のぎふベジが販売されていますので、ご興味のある方はぜひ行ってみてください。
ぎふベジHPで料理研究家「ちゃんちー」さんによる「ぎふベジ」をさらにおいしく食べる魔法のレシピを紹介しています。
この機会にHPものぞいてみてください。

ぎふベジFacebookはこちら

これからも“旬の時期に食べられるおいしい地元の野菜”「ぎふベジ」をよろしくお願いします!

「日本食文化会議 岐阜」第2回実行委員会開催!

「日本食文化会議 岐阜」第2回実行委員会開催!

2021年11月26日、岐阜市、ぎふ農業協同組合、岐阜商工会議所、一般社団法人日本食文化会議の4者が集まり久々に「日本食文化会議 全国大会 岐阜」の実行委員会が開催されました。
今年度はコロナ禍で開催が危ぶまれましたが、ぎふベジ研究所としてオンラインイベントを開催してまいります。どうぞお楽しみに!

ぎふベジFacebookはこちら

明日イトーヨーカドー柳津店にて『冬』のぎふベジ販売&ぎふベジBOOK配布をします!!

カラフルタウン内イトーヨーカドー柳津店(岐阜市柳津町丸野3-3-6)にて、『冬』のぎふベジ「ほうれんそう」「だいこん」「こまつな」をPRするとともに、ぎふベジBOOK等を配布します!

☆ぎふベジイメージガール第5期生 大野聡子さん・近藤由佳さんによるぎふベジBOOKとレシピの配布☆
今まさに旬の時期である、「ほうれんそう」「だいこん」「こまつな」などを販売するとともに、ぎふベジBOOKとレシピチラシをぎふベジイメージガール第5期生の2名が配布します。配布するレシピ(だいこん・こまつな)は、料理研究家 ちゃんちーさん考案のオリジナルレシピで、チャンネルCCN情報バラエティ番組「ぎふわっか」内で放送されたものです。今が旬のぎふベジが店頭に並びますので、是非手に取ってみてください!レシピを活用して、旬のぎふベジを味わってみてはいかがでしょうか。

【日時】 11月27日(土) 10:30~13:30
【場所】 カラフルタウン岐阜1階 イトーヨーカドー柳津店 食品売場青果コーナー
【参加者】ぎふベジイメージガール第5期生 大野聡子さん・近藤由佳さん

マスク着用等、感染防止対策のうえ、お越しいただければ嬉しいです。
ぎふベジFacebookはこちら

おいしい
岐阜の野菜たち

旬の暦