ぎふベジ


お知らせ

先日、ぎふベジTVコーナーの撮影がありました!

先日、ぎふベジTVコーナーの撮影がありました。

今回の取材先は「守口だいこん」を生産する、JAぎふ大根部会 守口大根生産組合 委員長 山田智明さんです。ぎふベジイメージガール第5期生の近藤由佳さんがぎふベジTVのレポートに初挑戦しました。
笠松町にある畑で収穫やインタビューを行い、同日に守口漬を販売する丸髙守口漬本店(岐阜市則武)で取材をしました。翌日には、JAぎふ則武支店で漬け込み作業の様子を撮影しました。
畑に向かうと一面に守口だいこんが広がっており、まさに収穫作業の真っ只中でした。畑は笠松町にあるのですが、岐阜市の生産者4名が出作で作っているそうです。守口だいこんといえば、何といってもその『長さ』が特徴です。長いだいこんをどのように収穫するのか、収穫されただいこんがどのような工程を経て綺麗なべっ甲色の守口漬になるのか、生産者の山田さんや丸髙守口漬本店の方に教えて頂きました。
畑では、イメージガールの近藤さんが収穫を体験する様子も撮影しました。山田さんはとても気さくな方で、和気あいあいとした雰囲気で撮影が進みました。丸髙守口漬本店では、近藤さんが実際に守口漬を試食してレポートしました。

守口だいこんは漬物用としてしか作られておらず、生の状態では出回らないんだとか。一般的なだいこんとは一味違う守口だいこんの魅力を皆さんにも是非知っていただきたいです。ぎふベジTVは12月下旬頃公開です。
公開と同時にこのHPとぎふベジFacebookにてご報告します。お楽しみに!

畑での撮影の後、ぎふベジホームページの生産者コーナーの取材も行われました。
ぎふベジTVの動画内では語り切れない山田さんの想いが記事となって公開されます。
動画と同時に公開予定ですので、ホームページの更新をお楽しみに!

ぎふベジFacebookはこちら

おいしい
岐阜の野菜たち

旬の暦