ぎふベジ


お知らせ

ぎふベジTVに新しい動画を公開しました!

ぎふベジTVに新しい動画を公開しました。

今回のぎふベジTVは、「だいこん農家をたずねて2021」です。
ぎふベジイメージガール第5期生の近藤由佳さんがぎふベジTVのレポートに初挑戦しています。
今回取材にご協力いただいたのは、「守口だいこん」を生産する、JAぎふ大根部会 守口大根生産組合 委員長 山田智明さんです。
笠松町にある畑で収穫やインタビューを行い、同日に守口漬を販売する丸髙守口漬本店(岐阜市則武)で取材をしました。翌日には、JAぎふ則武支店で漬け込み作業の様子を撮影しました。
畑に向かうと一面に守口だいこんが広がっており、まさに収穫作業の真っ只中でした。畑は笠松町にあるのですが、岐阜市の生産者4名が出作で作っているそうです。守口だいこんといえば、何といってもその『長さ』が特徴です。長いだいこんをどのように収穫するのか、収穫されただいこんがどのような工程を経て綺麗なべっ甲色の守口漬になるのか、生産者の山田さんや丸髙守口漬本店の方からお話を伺いました。
動画には、イメージガールの近藤さんが畑で収穫を体験する様子も収録されています。山田さんはとても気さくな方で、和気あいあいとしたお2人の雰囲気が画面越しでも伝わると思いますよ。また、丸髙守口漬本店では、近藤さんが実際に守口漬を試食してレポートする様子が収録されています。

一子相伝で守り継がれてきた守口だいこんですが、年々生産者数が減少しています。守口だいこんを途絶えさせないためにも、多くの方に守口だいこんの魅力を知っていただきたいです。この機会に是非動画をチェックしてみてくださいね!

ぎふベジTV「だいこん農家をたずねて2021」はこちら

また、生産者ページも同時更新しました!
山田さんへのインタビュー記事を掲載していますので、こちらもぜひ読んでみてくださいね。

インタビュー記事はこちら

ぎふベジFacebookはこちら

おいしい
岐阜の野菜たち

旬の暦