ぎふベジ


ぎふベジレシピ
第68回「サブにさっと作れる クリスマスサラダ」

【フリルレタスのリースサラダ】
【トマトツリーのカプレーゼ】

フリルレタスのリースサラダ

材料

● フリルレタス … 1株
● パプリカ(赤・黄) … 約30gずつ
● きゅうり … 1/2本
● スライスチーズ … 1枚
● お好みの刺身 … 5~6切ずつ
● ブロッコリースプラウト … 適量

作り方

  1. ①フリルレタスを、三角形になるように手でちぎる。
    【Point】フリルレタスがしんなりしていたら、35~40℃のお湯につけたあと、水分をきって冷蔵庫へ入れると再びシャキッとする。

  2. ②パプリカ(赤・黄)を星型に切り抜き、残りはみじん切りにする。

  3. ③縦半分に切ったきゅうりをピーラーで3枚ほどスライスし、残りはみじん切りにする。

  4. ④スライスチーズも星型に切り抜く。

  5. ⑤フリルレタスの葉を外側にして、丸くお皿に盛りつける。

  6. ⑥⑤の上に切った具材(パプリカ・スライスチーズ・きゅうり・ブロッコリースプラウトなど)を飾り付ける。

  7. ⑦刺身は花びらのようにくるっと巻いて盛り付けると良い。

  8. ⑧スライスしたきゅうりでリボンを作り、リースの中央に飾ったら完成。
    1)1枚目のきゅうりを輪っかのように丸くたたむ。
    2)2枚目のきゅうりは半分くらいの長さにきり、丸めたきゅうりの中央に巻き付ける。
    3)3枚目のきゅうりは2等分にし、先端をV字に切り込む。
    4)3)をV字に並べてリボン(下部)を作り、その上に2)で作ったリボン(上部)のきゅうりを乗せたら完成。

トマトツリーのカプレーゼ

材料

● トマト … 2個
● モッツァレラチーズ … 大1個
● 大葉 … 8~10枚
● 飾り用のにんじんorパプリカ … 適量

作り方

  1. ①トマトを5mm幅で輪切りにする。

  2. ②モッツァレラチーズもトマトと同じ厚さにスライスする。

  3. ③トマト3枚→チーズ2枚→大葉2枚を順に重ねて土台を作る。

  4. ④土台の上に、トマト→チーズ→大葉の順で縦に積み重ねる。

  5. ⑤星型に切ったにんじん(またはパプリカ)を頂上に差し込む。

  6. ⑥塩とオリーブオイルのドレッシングをかけて完成。
    【Point】オイルを使うとトマトの栄養吸収率がUPするので、オイル系のドレッシングがおすすめ。

過去のレシピはこちら

おいしい
岐阜の野菜たち

旬の暦