ぎふベジ


ぎふベジレシピ
第65回「新米と食べたい!ふりかけレシピ」

【えだまめひじきふりかけ】
【こまつなとじゃこのおかかふりかけ】

えだまめひじきふりかけ

材料

● えだまめ … 1袋
● 卵 … 1個
● ひじき煮 … 100g
● みりん … 小さじ2

作り方

  1. ①洗って水気を切ったえだまめを耐熱容器に入れ、ラップをふわっとかけてレンジ(600W)で2分加熱。
    一度レンジから取り出したら、加熱ムラをなくすためえだまめをかきまぜ、再度ふわっとラップをしてレンジ(600W)で2分加熱する。
    【Point】レンジ加熱で調理することで、えだまめの栄養を逃さず甘みも増す。

  2. ②卵をボウルに割りほぐし、みりんを加えて混ぜる。

  3. ③熱したフライパンに②を入れて炒り卵をつくる。

  4. ④レンジ加熱後、粗熱のとれたえだまめをサヤから取り出す。
    ※冷水にくぐらせるのではなく自然に粗熱を取ることで豆がふっくらする。

  5. ⑤えだまめとひじき煮(煮汁も全て)を、卵を炒ったフライパンに加え混ぜる。
    【Point】えだまめとひじきは一緒に摂ることで、ひじきの鉄分吸収率がアップする。

  6. ⑥ひじき煮の煮汁が全体になじむまで火にかけたら完成。

こまつなとじゃこのおかかふりかけ

材料

● こまつな … 1袋
● しらす … 40~50g
● かつお節 … 4g
● 砂糖 … 大さじ1
● みりん … 大さじ1
● しょうゆ … 大さじ2
● 酒 … 大さじ1
● いりごま … 適量
● ごま油 … 大さじ1

作り方

  1. ①こまつなの先端を切り落とし5mm幅に切る。

  2. ➁切ったこまつなを水に浸し(2~3分)、あく抜きをする。
    【Point】切ってから水にさらすことで苦味(えぐみ)がやわらぐ。

  3. ③水を切ったこまつなをフライパンに入れ、ごま油を加えて加熱する。
    【Point】あとからごま油をかけることで、こまつな全体に油がいきわたる。
    またこまつなと油は相性がよく、こまつなの栄養吸収率を高めてくれる。

  4. ④こまつながしんなりしてきたらしらすを加え、しらすが油となじんだら調味料を全て加える。

  5. ⑤ひと煮立ちしたらかつお節をダマにならないように振り入れ、水分が少し飛ぶ程度に火を通したら完成。

過去のレシピはこちら

おいしい
岐阜の野菜たち

旬の暦