ぎふベジ


ぎふベジレシピ
第64回「さっぱりBBQレシピ」

【アスパラベーコン巻き】
【フリルレタスロール】

アスパラベーコン巻き

材料

● アスパラガス … 8本
● ベーコン … 8枚
● レモン汁 … 大さじ1
● 鶏がらスープの素 … 小さじ1/2
● おろしにんにく … 小さじ1/4
● ブラックペッパー … 少々

作り方

  1. ①アスパラガスの根元1cmほどを切り落とし、5cmほどピーラーで皮をむく。

  2. ②ベーコンをアスパラガスに巻く。根元の方から引っ張りながら巻くと巻きやすい。

  3. ③アスパラベーコンをフライパンに並べる。アスパラガスにもしっかり火を通すため、火をつけるのは並べてから。
    【Point】ベーコンの油で焼くことでアスパラガスの旨みがUPするため、サラダ油は不要。
    【Point】生のまま焼くことでアスパラガスの余分な水分が抜け、甘みと旨みが凝縮される。

  4. ④全体に焼き色がつくようにひっくり返しながら焼きつつ、その間に調味料を混ぜてソースを作る。

  5. ⑤全体に焼き色がついたらソースをかけ、5秒ほどで火を消す。仕上げにブラックペッパーをかけたら完成。
    ※レモンの風味を残すためにも加熱しすぎないのがポイント。

フリルレタスロール

材料

● フリルレタス … 1株(小ぶり)
● 豚バラ薄切り肉 … 200~250g
● 塩コショウ … 少々
● ポン酢 … 適量
● 割り箸 … 1本
 ※バーベキューで焼く場合

作り方

  1. ①フリルレタスの根元を手でちぎる。

  2. ➁豚バラ薄切り肉をまな板の上に広げる。

  3. ③フリルレタスを豚バラ肉で巻いていく。

  4. ④豚バラ肉の表面に塩コショウを振りかける。
    【Point】内側に塩コショウをふりかけるとフリルレタスに塩分がかかり水分が抜けてしまうので、塩コショウは表面にかける。

  5. ⑤豚バラ肉の巻き終わりを下にして、熱したフライパンで全体を焼いていく。
    【Point】さっぱりしたフリルレタスは豚バラ肉と相性がいいので、豚バラ薄切り肉がおすすめ。

  6. ⑥縦に持ち上げたときに赤い肉汁が出てこなくなるまで焼く。
    【Point】火加減の目安は"強火よりの中火"で手早く。加熱時間が長いとフリルレタスの水分でべたつくもと。
    食べやすいサイズにカットし、ポン酢をかけて召し上がれ。

  7. ★BBQの際には、④のあとに根元から割り箸を刺すと網・鉄板の上で回転させやすくなる。

過去のレシピはこちら

おいしい
岐阜の野菜たち

旬の暦