ぎふベジ


ぎふベジレシピ
第62回「素材を味わう ごちそうサラダ」

【アスパラガスの温玉サラダ】
【フリルレタスのやみつきサラダ】

アスパラガスの温玉サラダ

材料

● アスパラガス … 5~6本
● 卵(温泉卵) … 1個
● オリーブ油 … 適量
● 粉チーズ … 適量
● ブラックペッパー … 適量

作り方

  1. ①アスパラガスの根元1~2cmを手で折る。

  2. ②さらにアスパラガスの根元1/3ほどをピーラーで剥く。
    【Point】根本は繊維がしっかりとしていてスジが多いので、①②の処理をすることで食感がよくなる。

  3. ③アスパラガスにオリーブ油を塗りこむ。
    【Point】オリーブ油でコーティングすることで、アスパラガスの水分が抜けにくくなる。

  4. ④アスパラガスをグリルに並べ、8~10分(表面に焼き色がつく程度)焼く。

  5. ⑤耐熱容器に卵を割り入れ、つまようじで黄身(2か所)に穴をあける。
    ※加熱した時黄身が破裂しないようにするため。

  6. ⑥器に沿って卵にかぶるくらいの水を入れたら、レンジ(600W)で50秒~1分ほど加熱する。
    ※様子を見ながら数回に分けて加熱すると良い。

  7. ⑦焼きあがったアスパラガスに温玉をのせ、粉チーズとブラックペッパーをかけたら完成。

フリルレタスのやみつきサラダ

材料

● フリルレタス … 100~120g
● お好みの野菜 … 適量
● ごま油 … 大さじ1
● ポン酢 … 大さじ1/2
● 鶏がらスープの素 … 小さじ1弱
● にんにくすりおろし … 小さじ1/2
● すりゴマ … 大さじ1

作り方

  1. ①お好みの野菜をスライスする。

  2. ➁洗ったフリルレタスの根元をちぎり、手で食べやすい大きさにする。
    【Point】包丁を使うと切った部分から変色しやすいが、手でちぎることで味なじみも良くなる。

  3. ③フリルレタスの水分をよく拭き取る。
    【Point】余分な水分を拭き取ったほうが、葉がシャキッとしてドレッシングの味なじみも良い。

  4. ④調味料をまぜ合わせドレッシングを作る。

  5. ⑤食べる直前にドレッシングをかけて、野菜をしっかり和えたら完成。

過去のレシピはこちら

おいしい
岐阜の野菜たち

旬の暦