ぎふベジ


ぎふベジレシピ
第57回「ハッピーバレンタイン」

【トマトのラブリーカルパッチョ】
【生いちごトリュフ】

トマトのラブリーカルパッチョ

材料

● トマト … 1個(大玉)
● たこ … 足1本
● きゅうり … 1/2本
● パプリカ(黄) … 1/8個
● オリーブオイル … 小さじ1
● 酢 … 小さじ1
● レモン汁 … 小さじ1
● ガーリックソルト … 少々
● 砂糖 … 少々
※たこ・きゅうり・パプリカは他の食材でもOK。
※ドレッシング用の調味料は、市販のドレッシングを使ってもOK。

作り方

  1. ❶たこ・きゅうり・パプリカをぶつ切りにする。
    ※たこは波切りに、きゅうりは水分が出やすい種を取り除くことで、味馴染みがよくなる。

  2. ❷切った具材に調味料を混ぜ合わせる。
    ※市販のドレッシングを使ってもOK。

  3. ❸トマトを半分に切り、薄くスライスする。
    【Point】トマトの形を崩さずにスライスするのが、盛り付けのポイント。

  4. ❹切ったトマトを皿に移し、スライスしたトマトをスライドさせながらハート型に盛り付ける。

  5. ❺ハートの中に具材を盛り付けたら完成。

生いちごトリュフ

材料

● いちご … 1パック
● 板チョコ(ミルク) … 1枚
● 板チョコ(ホワイト) … 1枚
● 生クリーム … 板チョコの半量
● インスタントコーヒー … 小さじ1/2

作り方

  1. ❶いちごのヘタを切り落とす。
    【Point】いちごを水洗いすると旨みが流れてしまうので、気になる場合はキッチンペーパーで拭き取ると良い。

  2. ❷お湯を沸かしている間にミルクチョコレートを刻む。
    ※チョコレートに水分が混ざると分離の原因になるので、あらかじめ調理道具の水分は拭き取っておく。

  3. ❸刻んだチョコレートにインスタントコーヒーを加え、湯煎で溶かす。
    【Point】チョコレートに空気が入らないよう、ホイッパーではなくヘラで混ぜると良い。
    またチョコレートの中に湯が入らないよう注意する
    ※電子レンジで加熱してチョコを溶かす方法もあるが、加熱しすぎるとチョコが分離するので注意する。

  4. ❹電子レンジ(600W)で20秒程度加熱した生クリームを、3回にわけて❸のチョコレートに加える。
    ※生クリームが常温、または沸騰していると分離の原因となるので、ミルクチョコと同じくらいの温度にする。

  5. ❺湯煎を水に変え、❹を混ぜながら冷やし、ヘラで持ち上げたときに「ボトッ」と落ちるくらいまで混ぜる。

  6. ❻いちごの先端を持ちながら、1/2~1/3ほどチョコを付ける。
    ※いちごを回しながら付けると、チョコが付きやすい。

  7. ❼❻を冷やしている間に、ホワイトチョコレートを刻み、湯煎で溶かす。

  8. ❽ミルクチョコが固まったいちごに、ホワイトチョコをくぐらせて、冷やし固まったら完成。
    ※ホワイトチョコの温度でミルクチョコが溶けやすいので手早くくぐらせるのがポイント。

過去のレシピはこちら

おいしい
岐阜の野菜たち

旬の暦