● 栗 … 約20個
● 米 … 2合
● 切り餅 … 1個
● 酒 … 大さじ1
● 白だし … 大さじ1
● 塩 … 小さじ1/2弱
❶皮付きの栗を熱湯に30分ほど浸けておく。
【Point】皮がむきやすくなる。水に浸ける場合は一晩浸けておくと良い。
❷栗のオニ皮(硬い皮)・シブ皮(内側の皮)をむく。
むき方は、まず栗の底を切り落とし、次にオニ皮と実の間に包丁を入れはがすように、最後にシブ皮は包丁の手元の部分を使ってむくとむきやすい。
❸皮をむいた栗を30分ほど水に浸けてあく抜きをする。
同時にお米を洗い30分ほど置いておく。
❹切り餅をサイコロ状(1cm角)に切る。
【Point】切り餅を使うことで、お米に餅がコーティングされてもち米のような食感になり、もち米に必要な下処理を省くことができる。
❺炊飯器のお釜にお米と調味料(酒・白だし・塩)を加え、水を通常の炊飯と同じ量(2合のメモリまで)を加える。
その上からさらにカットした切り餅と栗を加え、軽く混ぜる。
❻炊飯器にセットして炊飯スタート。
炊き上がったらお米とお餅がなじむようしっかり混ぜる。
● えだまめ … 1袋
● にんじん … 1/2本
● 玉ねぎ … 1/2個
● ツナ缶 … 1缶(小)
● 米 … 2合
● コンソメ … 小さじ2
● バター … 10g
● 水 … 400ml
❶お米を洗い、ざるに入れて乾かしておく。
【Point】味がしみ込みやすくなるので、お米はしっかり乾かしておく。
❷えだまめを軽く洗って皿にのせ、ラップをかけて600Wのレンジで1分加熱。
加熱が終わったらサヤから取り出す。
【Point】このあとえだまめは炊き込むので生のままでもOK。
ただし、少し加熱することでサヤから取り出しやすくなる。
❸玉ねぎとにんじんをみじん切りにする。
❹フライパンでバターを熱し、ツナ以外の具材とお米を加え、中火で3分ほどお米が透き通るくらいまで炒める。
❺お米が透き通ってきたらツナを汁ごと入れる。
さらにコンソメと水を加え混ぜ合わせる。
❻沸騰するまで中火、沸騰したら弱火にして蓋をし15分炊く。