ぎふベジ


ぎふベジレシピ
第36回「糖質オフ」

【たまねぎピザ】
【たらこクリームだいこん】

たまねぎピザ

材料

4個分
● たまねぎ … 1個
● ピーマン … 1/2個
● ハーフベーコン(またはツナ)… 1枚
● コーン … 大さじ1
● ケチャップ … 小さじ4
● ドライバジル … 小さじ1/2
● すりおろしにんにく … 小さじ1/3
● とろけるチーズ … 適量

作り方

  1. ❶ケチャップ、ドライバジル、すりおろしにんにくをまぜてピザソースをつくる。※ドライバジルはなくてもOK ※にんにくが苦手な人はマヨネーズでもOK

  2. ❷ピザ生地となるたまねぎを切る。7〜8mmの輪切りにして皮をとる。

  3. ❸ラップをして600Wのレンジで1分〜1分半加熱する。加熱している間にピーマンを輪切り、ベーコンを約1cmに切る。 【POINT】たまねぎを最初に加熱することで最後の火の通りが良くなる。

  4. ❹たまねぎにピザソースを塗り、ピーマン、ベーコン、コーンをのせ、最後にとろけるチーズをのせる。

  5. ❺トースターで7〜8分焼く。水分が出てチーズに焼き色がついたら完成。

たらこクリームだいこん

材料

2人前
● だいこん … 1/2本
● コンソメ顆粒 … 小さじ1
● 牛乳 … 100ml
● マヨネーズ … 大さじ1/2
● クリームチーズ … 大さじ1● バター … 10g
● たらこ … 1腹分※1腹分=2本分
(トッピング)小ねぎ・刻みのり・大葉など

作り方

  1. ❶だいこんを縦に4等分し、ピーラーかスライサーで剥く。※パスタの代わりになるためフェットチーネ風に薄く平たく。

  2. ❷バターでだいこんを炒める。※マヨネーズ(分量外)でもOK

  3. ❸バターが全体に絡んだらコンソメ顆粒を入れる。コンソメ顆粒がなじんだら牛乳を入れる。※牛乳は豆乳でもOK

  4. ❹牛乳が沸騰し始めたらマヨネーズ、クリームチーズを入れる。 【POINT】生クリームを使わなくても、マヨネーズとクリームチーズでコクが出る。

  5. ❺たらこ1腹分(2本分)を入れ、火を止めて余熱で温めながらなじませる。器に盛りつけてお好みでトッピングをしたら完成。

過去のレシピはこちら

おいしい
岐阜の野菜たち

旬の暦