ぎふベジ


ぎふベジレシピ
第38回「栄養満点彩りごはん」

【こまつなと納豆のチャーハン】
【えだまめと鮭の混ぜごはん】

こまつなと納豆のチャーハン

材料

2人前
● こまつな … 約100g
● 温かいごはん … 茶碗2杯分(約400g)
● 卵 … 2個
● 納豆 … 2パック
● サラダ油 … 大さじ1
● 鶏がらスープの素 … 小さじ2
● 醤油 … 小さじ2
● ごま油 … 小さじ1強

作り方

  1. ❶材料の下準備をする。こまつなを約5㎜幅に切る。 ※葉の部分は向きを変えて細かく切る。納豆は付属のタレを入れてよく混ぜ卵は溶きほぐしておく。

  2. ❷サラダ油を分量の半分入れてこまつなを強めの中火で炒める。こまつなに火が通ったら残りのサラダ油を加え卵を炒める。

  3. ❸卵が固まる前に温かいごはんを入れる。 【POINT】「冷たいごはん」だと固まりやすいので「温かいごはん」がオススメ。冷たいごはんを使うときにはレンジで温めるとGOOD

  4. ❹鶏がらスープの素と納豆を加え粘り気がなくなるまで炒める。醤油を鍋肌から回し入れかき混ぜる。

  5. ❺醤油が全体になじんだら強火にし、仕上げにごま油で香り付けをして完成。

えだまめと鮭の混ぜごはん

材料

2人前
● えだまめ … 2袋(約400g)
● 鮭 … 約200g
● 梅昆布茶 … 小さじ1×2
● 温かいごはん … 茶碗2杯分(約400g)
● バター … 20g

作り方

  1. ❶えだまめに塩をよく揉みこんで鍋に移し、水(約100㏄)を入れ火をつける。沸騰したら蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。 【POINT】ゆでるよりも蒸す方がえだまめの食感がプリッと仕上がる

  2. ❷フライパンにバターを溶かし鮭を皮目から焼く。両面焼けたら鮭をほぐしてバターをしみこませる。 ※皮が苦手な場合はここで皮を取り除く。鮭に火が通ったら一旦火を止めておく。

  3. ❸蒸しあがったえだまめは粗熱をとってさやから出し、鮭と混ぜて軽く炒める。

  4. ❹鮭とえだまめに梅昆布茶を加える。 ※塩昆布でも代用OK

  5. ❺ごはんにも梅昆布茶をまぜてなじませた後具材をすべて混ぜ合わせたら完成。

過去のレシピはこちら

おいしい
岐阜の野菜たち

旬の暦