ぎふベジ


お知らせ

ぎふベジTVに新しい動画を公開しました!

ぎふベジTVに新しい動画を公開しました!

今回のぎふベジTVは、「ほうれんそう農家をたずねて2022」です。
ぎふベジイメージガール第5期生の藤井さおりさんがぎふベジTVのレポートに初挑戦しています。
今回取材にご協力いただいたのは、岐阜市園芸振興会 ほうれんそう部会会長 青木基代司さんです。
岐阜市島地区にある畑と、ご自宅にある作業場でインタビューや袋詰め、箱詰めの様子を撮影し、藤井さんが作業を実際に体験しました。
青木さんの畑は市街地にあり、道路や建物に囲まれています。岐阜市には街中にも農地が点在していますが、そういった場所での栽培には苦労が多いそうです。インタビューの中で、実際にどのような苦労があるのかを教えて頂きました。また、ほうれんそうはハウスでの栽培もありますが、青木さんは露地栽培にこだわっています。手間はかかっても、その分甘みの強いほうれんそうができるそうです。青木さんからお話を伺ううちに、ほうれんそうづくりに懸ける熱い想いが伝わってきました。明るい雰囲気で撮影が進み、順調に撮影を終えることができました。

この機会に是非動画をチェックしてみてくださいね!
ぎふベジTV「ほうれんそう農家をたずねて2022」はこちら

また、生産者ページも同時更新しました!
青木さんへのインタビュー記事を掲載していますので、こちらもぜひ読んでみてくださいね。

インタビュー記事はこちら

ぎふベジFacebookはこちら

トップページ

おいしい
岐阜の野菜たち

旬の暦