ぎふベジ


お知らせ

『ぎふベジグルメグランプリ』を開催しました!

『ぎふベジグルメグランプリ』を開催しました!

11月4日(月・振休)に開催しました第9回岐阜市農業まつりにおいて、『ぎふベジグルメグランプリ』を開催し、多数の来場者で賑わいました。
準グランプリは、「あっと鮨」の『胡麻香る岐阜野菜と牛カルビのスタミナ巻』、そして、栄えあるグランプリは、「こだわり中華屋 萬天龍」の『スペシャルねぎソースかけ唐揚げ』が受賞しました。おめでとうございます!
ご参加いただいた出店者・来場者の皆様、ありがとうございました。
実りの秋!ぜひ、皆さんもぎふベジを使った料理を食べてくださいね!

第9回岐阜市農業まつりを開催しました!

第9回岐阜市農業まつりを開催しました!

11月4日(月・振休)に開催しました第9回岐阜市農業まつりは、天気にも恵まれ、約3万人の方にJR岐阜駅北口駅前広場にご来場いただき、盛況のうちに終えることができました。
ぎふベジイメージガール第3期生の後藤亜希さん・吉田純子さん、第2期生の村瀬理菜さんがステージイベントに出演し、ぎふベジをPRしました。
「ぎふベジ de ペアマッチゲーム」では、当日参加者を会場から募集し、一般の方と一緒にゲームを行い、「地産地消 de トーク」では、元女子ホッケー日本代表「さくらジャパン」の中川未由希さんと共演し、子育てや食事の栄養バランスについて、お話ししました。
「地産地消 de ライブ」に出演した祭nine.のメンバーには、『ぎふベジグルメグランプリ』の表彰式をお願いし、イメージガールの3人もお手伝いしました。祭nine.のメンバーとは、ステージ脇のテントで記念撮影をさせていただきました。

ご来場いただいた皆様ありがとうございました!
次回のぎふベジPRイベントをお楽しみに♪

ぎふベジFacebookページ

ぎふベジTVに新しい動画を公開しました!

ぎふベジTVに新しい動画を公開しました!
今回のぎふベジTVは、「ぎふベジ柿PRイベントinマーサフェス2019」です。
10月14日(月・祝)にマーサ21ショッピングセンターにて行われました「マーサフェス」のぎふベジPRイベントの様子を紹介します!
ぎふベジのイベントが盛りだくさんだったマーサフェスをぎふベジイメージガール第3期生の松田奈知さん、種田眞子さん、後藤亜希さんがレポートしました。動画の中でクイズを出題していますので、考えながら見てくださいね!

ぎふベジTV「ぎふベジ柿PRイベントinマーサフェス2019」はこちら↓↓
ぎふベジTV

第9回岐阜市農業まつりにおいて『ぎふベジグルメグランプリ』を開催します!

第9回岐阜市農業まつりにおいて『ぎふベジグルメグランプリ』を開催します!

『ぎふベジグルメグランプリ』
<日程>令和元年11月4日(月・振休)10時から13時30分まで
<会場>JR岐阜駅北口駅前広場
<内容>
ぎふベジ(岐阜市の特産農産物)を使用した下記参加店舗のメニューを食べて、みなさんで投票しましょう!投票してくれた方には粗品をプレゼントします。
14時からは表彰式を行いますので、どのお店がグランプリをとるのかお楽しみに!
※ぎふベジグルメは15時まで販売予定
※第9回岐阜市農業まつり:9時30分から15時30分まで開催

≪参加店舗・メニュー≫
A手作りシフォンケーキのお店 庵「シフォンケーキ(柿&抹茶のマーブル)」
Bこだわり中華屋 萬天龍    「スペシャルねぎソースかけ唐揚げ」
Cあっと鮨           「胡麻香る岐阜野菜と牛カルビのスタミナ巻」
Dたかな            「けんちんうどん」
Eぶんごや 岐阜店       「ねぎポンからあげ」
※届け出順
以上5店舗のぎふ~どのお店で「ぎふベジグルメ」を販売しています。
実りの秋に旬の「ぎふベジグルメ」をぜひご堪能ください♪

ぎふベジFacebookページ

 

第9回 岐阜市農業まつりのお知らせ

第9回岐阜市農業まつりのお知らせです。

日程 令和元年11月4日(月・振休)9:30~15:30
会場 JR岐阜駅北口駅前広場
内容

☆ステージイベント

信長ゆめ広場の特設ステージでは、

『地産地消deトーク  出演:元ホッケー女子日本代表 中川未由希・ぎふベジイメージガール』

『地産地消deライブ  出演:祭nine.』、その他にも様々なイベントを企画し、ステージイベントの最後に、毎年恒例の、岐阜市産のお米ハツシモなどが当たる、お楽しみ抽選会を行います。

☆出店者ブース

信長ゆめ広場、杜の架け橋では40以上のブースの出店があります。
ぎふ地産地消推進の店「ぎふ~ど」による地元農畜産物を使用した料理の販売が行われます。
今回新たなイベントとして、「ぎふベジ」を使用した出店者考案のメニューによる「ぎふベジグルメグランプリ」を開催し、購入者の皆様方による人気投票企画を実施します。

☆地産地消体験コーナー
木工教室、しめ縄作り教室のほか、ぎふベジを紹介する地産地消パネルの展示も行われます。

体験教室は整理券の配布をします。
○●しめ縄作り教室●○
①9:50~ (整理券配布可使時間 9:30~)
②12:00~(整理券配布可使時間 11:30~)
(各回定員15組)
○●木工教室●○
①11:00~(整理券配布可使時間 10:30~)
②13:30~(整理券配布可使時間 13:00~)
(各回定員15組)

ご家族そろって、ぎふの実りの秋をご堪能ください!
#岐阜市農業まつり
詳細はこちらをご覧ください

https://www.city.gifu.lg.jp/21772.htm

『ぎふベジPRイベントinマーサ21』を開催しました!

10月14日(月・祝)にマーサ21ショッピングセンターにおいて『マーサフェス』とコラボし、『ぎふベジPRイベント』を開催しました。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

【ステージ】

ぎふベジPRステージイベント!
ぎふベジイメージガール第3期生の「松田奈知さん」「種田眞子さん」「後藤亜希さん」の3人が今回出演しました。
ぎふベジの魅力やイメージガールの活動内容などを説明してくれました。
つづいて、イメージガールが手に持って登壇した、今が旬の「柿」を紹介!
今回は「岐阜市かき共販振興会 広瀬育夫会長」に柿の生産にまつわるお話をおうかがいしました。

そのあとは岐阜市産の柿食べ比べ試食会!
今回はぎふベジPRイベントとして初めて、柿の食べ比べ試食会を実施しました。
イメージガールの3人も準備をお手伝いし、先に行われたインタビューにも出演していただいた広瀬会長にもマイクで柿の違いを話してもらいました。

今回は「太秋(たいしゅう)」と「早生富有(わせふゆう)」の2種類をご用意し、試食のあとは参加者のみなさんに自分がおいしいと思う種類にシールを貼ってもらいました。

この後は、ぎふベジ○×クイズです。ぎふベジにまつわる問題に、事前に先着200名に配布された〇×ボードで答えていき、最後まで残った10名にはプレゼントを進呈しました。
ぎふベジBOOKとぎふベジHPにヒントがたくさんあったので、参加した方達がぎふベジについて熱心に調べてくれていました。
みなさんもこれからの柿の旬の季節に向けて、「早秋」「太秋」「早生富有」「富有柿」の違いについて、ぎふベジHPの旬カレンダーから調べてみてくださいね。

大好評のうちにぎふベジPRステージは終了しました。

【ワークショップ「岐阜市産の柿でジャック・オー・ランタンを作ろう!」】
ステージ後方で、10時から先着150人にワークショップを開催しました。
昨年のアクティブGでのワークショップに引き続き、柿にシールなどを貼るオリジナルのジャック・オー・ランタン作りに子供から大人までたくさんの方に参加していただきました。マーサフェスの出演団体の「岐阜武将隊 信義徹誠」のみなさまにも参加していただきましたよ。

当日の『ぎふベジPRイベントinマーサ21』の模様は、ぎふベジTVで近日公開予定です。お楽しみに!

ぎふベジTVに新しい動画を公開しました!

ぎふベジTVに新しい動画を公開しました!
今回のぎふベジTVは、「こめ農家をたずねて2019」です。
岐阜市水田農業担い手協議会 会長の後藤宗夫さんにぎふベジイメージガール第3期生の種田眞子さんがレポートしました。
収穫までにたくさんの工程があるお米づくり。
5月の田植えと秋の収穫の作業風景を収録していますので、ぜひご覧ください!
ぎふベジTV「こめ農家をたずねて2019」はこちら↓↓

ぎふベジTV

また、生産者ページも更新しました!
後藤さんへのインタビュー記事を掲載しましたので、こちらもぜひ読んでみてくださいね。

ぎふベジ生産者

ぎふベジFacebookページ

 

『ぎふベジPRイベントinマーサ21』今週末開催です!

「ぎふベジPRイベントinマーサ21」を今週末に開催します!
マーサ21で開催される「マーサフェス」とコラボし、ハロウィンスペシャルと題し、今回はぎふベジの「柿」をPRします!

『ぎふベジPRイベントinマーサ21フェスティバル  ~ハロウィンスペシャル~ 』
【日時】令和元年10月14日(月・祝)午前10時~午後5時
【場所】マーサ21 南館1階マーサスクエア
(岐阜県岐阜市正木中1-2-1)
【ぎふベジPRイベント内容】
①午前10時~
ワークショップ「岐阜市産の柿でジャック・オー・ランタン」を作ろう!
当日先着150人


②午後2時~
ステージイベント「柿の生産者・ぎふベジイメージガールインタビュー」
午後2時30分~
ステージイベント「岐阜市産の柿2種を食べ比べてみよう!」
当日先着200人/午後1時30分から会場で整理券を配布
③午後3時~
ステージイベント「ぎふベジ○×クイズ」成績上位者にはプレゼントを進呈
当日先着200人/午後2時30分から会場で○×ボードを配布
※天候・仕入状況などにより内容を変更する場合があります。

【ぎふベジPRステージイベント来場予定者】
○岐阜市かき共販振興会 会長 広瀬育夫
○ぎふベジイメージガール 第3期生
松田 奈知 (まつだ なち) 16才 高校生
種田 眞子 (おいだ まこ) 21才 大学生
後藤 亜希 (ごとう あき) 33才 主婦

ぎふベジPRイベントとして、初めて柿の食べ比べイベントを行います。
旬の柿をこの機会にぜひ食べてみませんか。
皆さま、ぜひお越しください!

「MAG!C☆PRINCE 永田薫のおいしいぎふベジを食べよう!」が市公式YouTubeチャンネルにアップされました!!

令和元年9月20日(金)にぎふチャンにて放送された市政広報テレビ番組「あなたの街から岐阜市」が市公式YouTubeチャンネルに公開されました。
岐阜市園芸振興会えだまめ部会の市川雅己部会長、新規就農者の國井麻衣さん、ぎふベジイメージガールが出演しています。
放送が見られない地域の方、見逃してしまった方、もう一度見たい方など、ぜひご覧ください!

<タイトル>
『MAG!C☆PRINCE永田薫のおいしいぎふベジを食べよう!』
<URL>

ぎふベジTVに新しい動画を公開しました!

ぎふベジTVに新しい動画を公開しました!
今回のぎふベジTVは、「東京 ぎふベジフェア 2019」です。
今月9月3日~9月7日までの5日間、東京で開催した『ぎふベジフェアinリトルジュースバー東京新丸ビル店』の様子を収録しています。
ぎふベジイメージガール第3期生の種田眞子さん、後藤亜希さん、第2期生の日比野結希さんが、岐阜市産いちごを使った『濃姫のいちごけずりⓇ』のほか、市内産のこまつな・ぶどう・なし・えだまめを使用したオリジナルジュースを活用して、ぎふベジをPRしてきました!
3人の活躍をぜひご覧ください。
ぎふベジTV「東京 ぎふベジフェア 2019」はこちらからどうぞ↓↓

ぎふベジTV

ぎふベジFacebookページ

1 / 912345...最後 »

ぎふベジTV

ギビジョがレポート

ぎふベジイメージガールとは?
“岐阜の女性が地元の旬を全力紹介!”を
キャッチコピーにオーディションで
選ばれた地元の女性で、
「農業イベント」「生産者」などを取材し、
ぎふベジの魅力を発信しています。

旬の暦
ぎふベジFacebook