ぎふベジ


お知らせ

ぎふベジTVに新しい動画を公開しました!

 

ぎふベジTVに新しい動画を公開しました!

今回のぎふベジTVは、「えだまめ農家をたずねて2021」です。
ぎふベジイメージガール第5期生の安藤凌香さんがぎふベジTVのレポートに初挑戦しています。
今回取材に協力いただいたのは、えだまめを栽培されている安藤増光さんです。凌香さんのお祖父さんです。
岐阜市曽我屋にある畑でえだまめについてのインタビューを行い、ご自宅の庭先で味見をする様子を撮影しました。
畑一面に広がったえだまめは、2列の畝ごとに生育段階が異なっており、徐々に成長していくえだまめの様子を見ると、とても愛おしく感じました。
岐阜市で栽培されているえだまめには、「福だるま」「サギミドリ」「エゾミドリ」「錦秋」などがありますが、増光さんは「湯上り娘」を栽培しています。
「湯上り娘」は、茶豆風味で食味が抜群。増光さんは「湯上り娘」が一番おいしいと言います。そんな「湯上り娘」を愛情込めて育てている増光さん。動画では、増光さんのえだまめ栽培への想いが、涼香さんとの和やかな掛け合いとあわせて見ることができます。
是非この機会に動画をチェックしてみてくださいね。
ぎふベジTV「えだまめ農家をたずねて2021」はこちら

また、生産者ページも同時更新しました!
増光さんへのインタビュー記事を掲載していますので、こちらもぜひ読んでみてくださいね。
インタビュー記事はこちら

ぎふベジFacebook

おいしい
岐阜の野菜たち

旬の暦