ぎふベジ


お知らせ

ぎふベジTVに新しい動画を公開しました!

ぎふベジTVに新しい動画を公開しました!

今回のぎふベジTVは、「こまつな農家をたずねて2020」です。
ぎふベジイメージガール第4期生の青山空音さんがぎふベジTVのレポートに初挑戦しています。
今回取材に協力いただいたのは、食卓の定番野菜でもあるこまつなを長年栽培されているハウスこまつな出荷組合 会長の永田俊幸さんです。
岐阜市合渡地区のハウスでこまつなの収穫作業やインタビューを行い、ご自宅の作業場での出荷調製作業を撮影させていただきました。
とても大きなハウス一面に青々としたこまつなが栽培されており、圧巻でした。
こまつなの旬はもともと冬ですが、品種改良などにより年中栽培できるようになりました。永田さんは、その中でも「ひとみ」と「みなみ」という品種を栽培されており、5・6年前から岐阜市内の給食にも使用されています。
永田さんは「生きるための仕事に携わっている」という誇りを持ちながら、こまつなの栽培をされています。
そんな素晴らしい誇りを持ちながら時に冗談を言う永田さんと最初は緊張していた青山さんの2人の掛け合いはとても楽しく見られます。
是非この機会に動画をチェックしてみてくださいね。
ぎふベジTV「こまつな農家をたずねて2020 」はこちら↓↓
ぎふベジTV
また、生産者ページも同時更新しました!
永田さんへのインタビュー記事を掲載していますので、こちらもぜひ読んでみてくださいね。
ぎふベジ生産者

ぎふベジFacebookページ

おいしい
岐阜の野菜たち

旬の暦