ぎふベジ


お知らせ

『ぎふベジPRイベントinマーサ21』を開催しました!

10月14日(月・祝)にマーサ21ショッピングセンターにおいて『マーサフェス』とコラボし、『ぎふベジPRイベント』を開催しました。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

【ステージ】

ぎふベジPRステージイベント!
ぎふベジイメージガール第3期生の「松田奈知さん」「種田眞子さん」「後藤亜希さん」の3人が今回出演しました。
ぎふベジの魅力やイメージガールの活動内容などを説明してくれました。
つづいて、イメージガールが手に持って登壇した、今が旬の「柿」を紹介!
今回は「岐阜市かき共販振興会 広瀬育夫会長」に柿の生産にまつわるお話をおうかがいしました。

そのあとは岐阜市産の柿食べ比べ試食会!
今回はぎふベジPRイベントとして初めて、柿の食べ比べ試食会を実施しました。
イメージガールの3人も準備をお手伝いし、先に行われたインタビューにも出演していただいた広瀬会長にもマイクで柿の違いを話してもらいました。

今回は「太秋(たいしゅう)」と「早生富有(わせふゆう)」の2種類をご用意し、試食のあとは参加者のみなさんに自分がおいしいと思う種類にシールを貼ってもらいました。

この後は、ぎふベジ○×クイズです。ぎふベジにまつわる問題に、事前に先着200名に配布された〇×ボードで答えていき、最後まで残った10名にはプレゼントを進呈しました。
ぎふベジBOOKとぎふベジHPにヒントがたくさんあったので、参加した方達がぎふベジについて熱心に調べてくれていました。
みなさんもこれからの柿の旬の季節に向けて、「早秋」「太秋」「早生富有」「富有柿」の違いについて、ぎふベジHPの旬カレンダーから調べてみてくださいね。

大好評のうちにぎふベジPRステージは終了しました。

【ワークショップ「岐阜市産の柿でジャック・オー・ランタンを作ろう!」】
ステージ後方で、10時から先着150人にワークショップを開催しました。
昨年のアクティブGでのワークショップに引き続き、柿にシールなどを貼るオリジナルのジャック・オー・ランタン作りに子供から大人までたくさんの方に参加していただきました。マーサフェスの出演団体の「岐阜武将隊 信義徹誠」のみなさまにも参加していただきましたよ。

当日の『ぎふベジPRイベントinマーサ21』の模様は、ぎふベジTVで近日公開予定です。お楽しみに!

おいしい
岐阜の野菜たち

旬の暦