ぎふベジ


お知らせ

先日、ぎふベジTVコーナーの撮影がありました!

先日、ぎふベジTVコーナーの撮影がありました。

今回の取材先は、岐阜市園芸振興会ほうれんそう部会 部会長の近藤徹さんです。ぎふベジイメージガールの青井琴音さんがインタビューしました。
今回は収穫・選別・包装・箱詰め・出荷の各過程を撮影させていただきました。
日が陰ると肌寒い中での収穫作業でしたが、ほうれんそうは気温が下がるほど甘みが増し、葉も柔らかくなるそうです。
熟練の感覚で土の中に鎌を入れ、見る見るうちにほうれんそうの株が刈り取られていきました。イメージガールの青井さんも収穫体験をさせていただきましたが、鎌を入れる位置を間違えると株がバラバラになってしまうなど、悪戦苦闘する場面も。その後は、近藤部会長のご自宅で、選別・包装・箱詰めまでの作業をした後、集荷場への出荷にも同行させていただきました。
4月まで収穫期の異なる5種類の品種のほうれんそうを生産されており、とても大変そうでしたが、ご夫婦で協力して作業されていたのが印象的でした。
青井さんが収穫作業等に挑戦した様子などを収録したぎふベジTVは12月下旬公開予定です。お楽しみに!
その後はぎふベジホームページの生産者コーナーの取材が行われました。現在は部会長として130戸ほどのほうれんそう農家の長の近藤さんですが、ほうれんそう・えだまめを生産していたお父様から農業を引き継いだ頃のお話も聞かせていただきました。
ホームページの更新をお楽しみに!

ぎふベジTV

ギビジョがレポート

ぎふベジイメージガールとは?
“岐阜の女性が地元の旬を全力紹介!”を
キャッチコピーにオーディションで
選ばれた地元の女性で、
「農業イベント」「生産者」などを取材し、
ぎふベジの魅力を発信しています。

旬の暦
ぎふベジFacebook