ぎふベジ


お知らせ

ぎふベジTV「えだまめ農家」撮影しました!

ぎふベジTV「えだまめ農家」撮影しました!

今回は、岐阜市園芸振興会えだまめ部会会長の北川清典さん。リポーターはぎふベジイメージガール第6期生の西村 亜沙日さんです。
岐阜市鷺山地区にある畑と作業場で、インタビューや収穫の様子などを撮影しました。

この日が撮影初体験の西村さん。緊張しながらも、はりきってリポートに挑みました。

畑には大きく実ったえだまめが、今か今かと収穫を待っています。
撮影に伺った7月のこの時期に北川さんが栽培するのは『湯上り娘』という品種。茶豆風味で、とても甘いのが特徴です。

ちょうどこの時期が収穫の最盛期ということで、収穫と莢(さや)のもぎとりを体験させていただいた西村さん。
初めて扱う鎌と機械でしたが、北川さん指導のもと作業が進み、体験後は採れたてのえだまめを試食させていただきました。

北川さんは鷺山地区で11代目農家として、27歳の頃から農業に従事しているそうです。えだまめ作りの苦労ややりがいなどについて伺いました。

ぎふベジTVは8月上旬公開予定です。
お楽しみに!

撮影の後は、ぎふベジホームページの生産者コーナーの取材が行われました。
ぎふベジTVの動画内では語り切れない北川さんの想いが記事となって公開されます。
動画と同時に公開予定ですので、ホームページの更新をお楽しみに!

ぎふベジFacebookはこちら

おいしい
岐阜の野菜たち

旬の暦