ぎふベジ


お知らせ

ぎふベジTVに新しい動画を公開しました!

ぎふベジTVに新しい動画を公開しました!

今回のぎふベジTVは、「ぎふベジで日本酒造り2021」です。
ぎふベジイメージガール第4期生の樋田安美さんがぎふベジTVのレポートに初挑戦しています。
今回取材に協力いただいたのは、
有限会社三輪北農産取締役 山口貴範さんと
合資会社白木恒助商店 七代目蔵元代表社員 白木滋里さんです。

ぎふベジの米、中でも岐阜で作付面積が一番多い品種「ハツシモ」を使って、オール岐阜市産の日本酒が作られているということで取材させていただきました。

三輪北農産さんでは、山口貴範さんにインタビューさせていただき、日本酒に使用しているお米の品種や精米等の違いを教えていただきました。
また白木恒助商店さんでは、日本酒造りの工程の一部を見学させていただき、白木滋里さんにインタビューをさせていただきました。
日本酒「淡墨桜」には、岐阜市三輪北地区で生産された「ハツシモ」をはじめ、「日本晴」や酒造好適米の「五百万石」が使用されています。
三輪北農産さんと白木恒助商店さんとの連携の中で、地元のお米を使って日本酒造りをする意義は大きく、地産地消の推進や新たな地域ブランドの創出にも寄与されています。
オール岐阜市・オール三輪北産の日本酒です。
ぎふベジの野菜を使った料理を作って、ぎふベジのお米で造られた日本酒を飲む、そんなことが出来てしまいます!
ぎふベジイメージガールの樋田さんも話していますが、岐阜の方にとって最高の贅沢かもしれませんね。
この機会に是非ぎふベジTVをご覧いただき、日本酒「淡墨桜」も飲んでみてくださいね!

ぎふベジTV「ぎふベジで日本酒造り2021」はこちら↓↓
ぎふベジTV

ぎふベジFacebookページ

おいしい
岐阜の野菜たち

旬の暦