ぎふベジ


お知らせ

『ぎふベジいちごPRイベント』を開催しました!

2月16日(日)にカラフルタウン岐阜1階 イトーヨーカドー柳津店 サービスカウンター前催事場において『ぎふベジいちごPRイベント』を開催しました。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

【オープニング】
午前10時からいちごPRイベントがスタート!
オープニングではステージに司会の久世良輔さんとぎふベジイメージガール第3期生の5人が登壇。当日のイベント内容をそれぞれ告知しました。青井琴音さんは「最初のイメージガールの撮影でいちごを持って撮影したことや1月5日が誕生日であることから、いちごに思い入れが強い」というお話をしてくれました。
そのあとはチーム清流ミナモによるスペシャルステージを行いました。子供たちはミナモの登場に大興奮で一緒に踊ってくれていました。
また14時からのステージでは生産者インタビューも行いました。
いちごの生産者である「岐阜市いちご部会 江崎和浩部会長」さんにお話をうかがいました。いちご農家への転身の経緯などはぎふベジHP「生産者」コーナーに記事掲載されていますので、ぜひご覧ください!ぎふベジTV「いちご農家をたずねて2019」も要チェックですよ♪

生産者ページ

いちご農家をたずねて2019
2回目の岐阜いちご食べ比べ試食会の前には柴橋市長も登壇しました。イベント当日は日曜日ということで、「麒麟がくる」にちなんだ岐阜市のPRとともに岐阜いちご「濃姫」(信長の正室)の名前の由来を交えて「ぎふベジ」の魅力について、お話されました。

【ぎふベジ 岐阜いちご食べ比べ試食会】
岐阜いちごの「濃姫」と「美濃娘」の食べ比べ試食会を実施しました。
今回用意したのは「濃姫(のうひめ)」と「美濃娘(みのむすめ)」の2種類。午前と午後の2回、各200名の方に食べ比べをしていただきました。整理券の配布と同時にお並びいただき、大盛況となりました。ぎふベジイメージガール第3期生の5人と第2期生の村瀬理菜さんもお手伝いし、試食会を盛り上げてくれました。
濃厚な甘さが特徴の濃姫と、食感が良く甘さと酸味のバランスが絶妙な美濃娘。
試食のあとは参加者のみなさんに自分が美味しいと思う品種にシールを貼ってもらいました。午前の部終了時点では写真のようになりました!
美濃娘の方が少し上回る結果となりましたが、みなさんはどちらが好きですか?いちごが旬のこの時期に食べ比べてみてはいかがでしょうか。

【ちゃんちーさんトークショー&ぎふベジレシピ試食会】
ステージでは12時からケーブルテレビCCNぎふわっか内コーナー「ちゃんちーとぎふベジおうちごはん」でおなじみのちゃんちーさんによるトークショーが行われました。
ぎふベジイメージガールもアシスタントとして毎月番組に出演しています。番組内のスタジオ側の司会を担当する久世さんからは「吉田さんはいつも上手にやっているね」と褒められていました。吉田純子さんは「ちゃんちーさんに教わった結果、時短で作ることができるようになりました」と話していました。
以前も試食を行い大好評だった「フライドだいこん」を、今回は先着100名の方に試食を行いました。
その名前のとおりフライドポテトの素材をだいこんに替えたメニューですが、ちゃんちーさんのお子さんはフライドポテトよりもお気に入りだそうです。
ジャガイモに負けず、ホクホクかつジューシーにできるので、みなさんも自宅でぜひ作ってみてくださいね。

「フライドだいこん」のレシピ

「フライドだいこん」のレシピ動画


【クッキングサポートコーナー】
イトーヨーカドー柳津店 食品売り場 クッキングサポートコーナーにおいて、先月も実演を行い大好評だった試食・実演イベント。この日も13時から16時まで「こまつな」を使った「こまつなとナッツのサバみそ和え」を提供しました。今回はぎふベジイメージガール第2期生の村瀬理菜さんがちゃんちーさんと出演してくれました。柴橋市長も顔を出されて、多くの来場者が試食し、喜ばれる様子を見ていただきました。
サバみそを使って簡単にできるので、作ってみてください。このメニューは「作りおきレシピ」として紹介しました。おにぎりにしてもおいしいのでいろいろ試してくださいね。
メニューはぎふベジHPのレシピコーナーからご覧ください!

「こまつなとナッツのサバみそ和え」のレシピ

「こまつなとナッツのサバみそ和え」のレシピ動画

【ぎふベジ〇×クイズ】
ステージでは15時からぎふベジ〇×クイズを行いました!
ぎふベジにまつわる問題に、先着200名に事前に配布された〇×ボードで答えていき、最後まで残った10名にはプレゼントを進呈しました。
ぎふベジBOOKとぎふベジHPにヒントがたくさんあったので、参加した方達がぎふベジについて熱心に調べてくれていて、正解発表とともに歓声が上がるなど盛り上がりを見せました。
今回はぎふベジイメージガールや、ゲストの岐阜市いちご部会 江崎和浩部会長にまつわるクイズも出題しましたよ。
次回の開催は未定ですが、次にぎふベジ〇×クイズをやるときに向けて日ごろからぎふベジについてチェックしてくださいね!


【ファミリー撮影会】
ステージ後方では10時から16時の間、ファミリー撮影会を行いました。先着100組の方に、岐阜美少女図鑑のカメラマンであるスギヤマ・オサムさんに撮影していただき、その場で2Lプリントをプレゼントする企画です。ミナモもこっそり参加していましたよ!
撮影されたご家族の方ととても良い思い出になったのではないでしょうか。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました!


今後もぎふベジPRイベントを行いますので、お楽しみに!

ぎふベジTV

ギビジョがレポート

ぎふベジイメージガールとは?
“岐阜の女性が地元の旬を全力紹介!”を
キャッチコピーにオーディションで
選ばれた地元の女性で、
「農業イベント」「生産者」などを取材し、
ぎふベジの魅力を発信しています。

旬の暦
ぎふベジFacebook